雄山中学校ブログ

ノート・レポート 先日の「平和学習」を終えて(2年生)~その2~

〔2組〕

 今日のお話を聞いて一番印象に残っているのは、「平和を祈る」という行為に国境はないということです。「平和の鐘」のことでは、宗教に関係なく作っていることやその上の地図には国境を付けていないということを知り、自分もいろいろな人々と一緒に、国や世界の平和を祈りたいと思いました。(※文章は少し変更してあります)

ノート・レポート 先日の「平和学習」を終えて(2年生)~その1~

〔3組〕

 「人が作ったものはなくすことができる」という言葉と、「家族の人にも来てもらえない人達」がとても響きました。広島に行った時には、手を合わせたいと思いました。あと、いつか爆弾がなくなる日まで、色んな人に(この話を)伝えていきたいと思いました。(※文章は少し変更してあります)

3月21日(木) 今日の給食献立

 今日のメニューは、五目ご飯、ふくらぎの蒲焼き、生姜びたし、とうふ汁、ミニトマト でした。

 そして今日は、今年度の給食最終日です。1年間、とても美味しくいただきました。

 

3月21日(木)今日の授業風景(3限目)

 2年3組の学級活動の様子です。生徒がなにやら冊子を持ち寄りいたるところで話し合っています。

 3組はクラスで文集を作ったようで、そのフリースペースにそれぞれメッセージを書いていました。「3年生になってもよろしくな!」などの言葉を交わし、温かい雰囲気の中最後の学級活動を終えました。