雄山中学校ブログ

4月16日(火) 交通安全教室 ~番外編~

 今日の交通安全教室には、たくさんのマスコミの方々が取材に来ていました。NHK、KNB、BBT、北日本新聞、富山新聞が取材をされていきました。今日の夕方には放送されるかもしれませんね。

4月16日(火) 交通安全教室 ~その3~

 今日の交通安全教室を終えたところで司会役のお巡りさんが、「感想を発表してくれる人はいますか?」と聞かれました。全校生徒に加えお客さんも来ている中だったにも関わらず、自ら手を挙げて発表してくれた3人の人たちです。とても立派だと思います。

4月16日(火) 交通安全教室 ~その2~

 当初の予定では駐車場で車を使った衝突の実演を見る予定だったのですが、残念ながら天候が悪く体育館で自転車による実演となりました。それでも実際に事故の様子を見てみると予想以上の迫力があり、「自分の事故だったら怖い」という思いが十分にしました。

 以下の写真はスタントマンチームの実演です。たった15km/時と思って見ていましたが、自転車が障害物に衝突し人間が吹っ飛ぶところは衝撃的でさえありました。

4月16日(火) 交通安全教室 ~その1~

 本日の3・4時間目を使って、交通安全教室を実施しました。

 本日の交通安全教室には、富山県警、上市警察署、JA共済連富山等の皆さんのご協力をいただき、大阪からスタントチームにも来ていただきました。

お知らせ 「オリンピック特別賞」の賞状を展示

 生徒玄関奥に柔道家・向翔一郎さんの柔道着を展示していることは既にお伝えした通りですが、この度その柔道着の前に、向さんが受賞された「オリンピック特別賞」の賞状(レプリカ)も掲示しました。賞状をよく見てみると、「公益財団法人 日本オリンピック委員会 会長 山下泰裕」と書かれており、昭和世代には堪らない賞状だと思います。今週土曜の授業参観の機会には、ぜひご覧ください。