雄山中学校ブログ

バス 4月19日(金) 金沢校外学習・コース決め

 2年生は5・6時間目を使って、金沢校外学習に向けて、班別学習のコース決めを行いました。

 各班でコースを決めるのに使っているのは、金沢周辺の地図と各自のタブレットPCです。検索の力に差があるようで、「どこかいいところありますか?」と人の力を頼ってくる生徒もいました。来年は校外学習の集大成・修学旅行です。今年の金沢より大幅に範囲が広くなりますので、今年は何としても自力でコースを決めてほしいと思います。

 写真は順に1組から5組です。

会議・研修 4月19日(金)今日の授業風景(2限目⑦)

【1-1音楽の授業】

 3階を歩いていると、何やら楽しげなリズムの調べが聞こえてきたので、音に誘われて行くと輪になって打楽器を鳴らしていました。一人が発信源になり、それをみんなが真似て同じリズムで音を鳴らす場面はノリノリでした。

 ひと通りのリズム演奏が終わると、「フルーツバスケット」も楽しみました。楽しい音楽の授業開きです。

会議・研修 4月19日(金) 今日の授業風景(2限目)⑥

【3-6:国語の授業】

 中教研学力調査の振り返りの時間でした。国語は作文の問題にどう取り組んだらよいか、若い先生がアドバイスしておられました。「私が学生の時は、まずはじめに作文の問題に取りかかりました・・・ゆとりをもって他の問題に取り組めるように」「できるだけ漢字を使って書きましょう」など。

生徒に近い年齢の先生の助言は生徒にすぐしみこむ感じがします。若さってすばらしいですね。