2024年3月の記事一覧

3月1日(金)今日の授業風景(3限目)③

 3年3組は英語をしていました。入試を控えたこの時期に、文法や英単語をおさらいをしていました。その中では、「tall と high」「see と look と watch」といった同じ意味をもつ英単語の使い分けについて、特に詳しい確認がありました。私自身「high は山とか飛行機のような高い位置を表している」そうだと聞いて、「なるほどな」と思いました。

3月1日(金) 今日の授業風景(3限目)②

 3時間目の理科室では、1年5組が地震の学習を進めていました。この学習の中で担当の先生から、「マグニチュードが1大きくなると、地震の規模はどれだけ大きくなるでしょう?」と問いかけられ、生徒は「2倍かな」「10倍でしょう」などと答えていましたが、実は約32倍にもなると先生から教えてもらい目を丸くしていました。更に先生から「ということは、マグニチュードが2大きくなると約1000倍の規模になるんですよ」と聞いたら、とてもとても驚いていました。

3月1日(金)今日の授業風景(3限目)①

 2年6組は英語をしていました。「受身形」を用いた表現をする活動で、写真のプリントにあるように動物の位置を推理するゲームで学習を進めていました。一人一人に動物と説明文が割り当てられており、「クマはヘビによく叱られる」そうです。英語が得意な人も苦手な人も精一杯伝えようとしている姿がいいなと感じました。

3月1日(金) 今日の授業風景(1限目)

 1時間目の調理室では、2年3組が「鮭のムニエル」の調理実習中でした。これまでの調理実習も含めて、どことなく班内シェフには男子生徒が多いような気がしましたが、気のせいでしょうか。

「校長のつぶやき」(3月1日)

 「弥生三月別れの季節」、これは私の尊敬する先輩が以前に書いた文章の題名です。それを読んでから10年近く経つと思いますが、3月になると必ず思い出します。今日から年度の締めくくり3月がスタートです。

 今朝は「別れの季節」の言葉通り、雄山高校の卒業式に参加させていただく予定です。本校の卒業式までにはまだ2週間程ありますが、一足先の卒業式、しかも中には富山県を離れて暮らす人もいる大きな節目に立ち会うことになります。しっかりとその様子を見てきたいと思います。

 さて、本日ですが、1年生が昨日の確認テストの残り2教科を行います。そして3年生では、来週に迫った県立一般入試の事前打ち合わせを行う予定にしています。