2024年1月の記事一覧

「校長のつぶやき」(1月11日)②

 昨年4月、本校に転入してきた際、たくさんの先生から「立山町の給食は美味しいですよ」と伝えられました。しかしその時、正直、「そんなに給食が違うはずはない」と思ってました。

 冬休み明けの3日間、久しぶりに給食をいただき、改めて「立山町の給食は美味しい」と痛感しています。メニューの工夫と野菜の使い方の巧みさが特に素晴らしいと感じている部分です。ずっとこの町で給食を食べてきた生徒には実感できないと思いますが、町の誇りだと思います。

 保護者の皆さんにどうしても伝えたくて、つぶやいてみました。

1月11日(木)今日の授業風景(3限目)

 2年3組は数学をしていました。2学期に頑張っていた「合同の証明」ですが、冬休みを経て合同条件を忘れてしまった生徒も多いようです。復習から入ることで思い出しながら学習を進めることができていました。

1月11日(木) 今日の授業風景(2時間目)④

 1年3組は数学の授業でした。学習も図形の分野に入っていて、今日の授業では数学でお馴染みのコンパスを使っていました。おそらくこの時期の授業が終わると、「これからの数学のテストには、何も言われなくても定規とコンパスを必ず準備しておくように!」と担当の先生から念を押されると思います。これは「中学校数学での常識」、今後、気を付けていきましょうね。

 

1月11日(木) 今日の授業風景(2時間目)③

 2年1組の授業は国語でした。

 教室をのぞいた時には先生が見当たらなかったので「あれ?」と思っていたのですが、実はモニターの前にかがんで熱く「話し言葉・書き言葉」について説明しているところでした。(1枚目の写真に小さく写っています)