2024年1月の記事一覧

1月10日(水) 今日の授業風景(2時間目)道徳①

 2時間目の道徳の授業を紹介します。

 1年3組の道徳の授業です。この授業の学習内容は「国際協力」で、皆さんにもお馴染みの「世界がもしも100人の村だったら」を取り上げて、日本の「当たり前」が世界の「当たり前」とは限らないことを知りました。

1月10日(水)朝【書き初め大会:結果発表】

 書初大会が昨日行われましたが、今朝から金賞・銀賞・銅賞に選ばれた生徒の作品が多目的ホールに掲示されています。登校してきた生徒から、多目的ホールに飾られている自分の作品を見て結果を知りました。中には、「やった!」と喜ぶ生徒の姿も見られました。入賞した生徒のみなさんおめでとうございます。

「校長のつぶやき」(1月10日)

 3学期の2日目は昨日とは打って変わり、どんよりした空模様でスタートです。

 さて、保健委員会を中心に、昨日から「測定month」という取組がスタートしました。これは全校生徒の健康状態や成長の様子を把握しようとするもので、身長・体重・血圧・血中酸素濃度・アルコールパッチテスト・ベジチェックの7項目を測定します。

 中学生の時期は心身の成長も著しい時期ですから、この半年間で身長が「ぐっ」と伸びた生徒もたくさんいると思います。体重はともかく、身長はたくさんの生徒に抜かされていることでしょうね。