2024年7月の記事一覧

インフォメーション 各クラスの合唱曲が決まりました! ~その1(1年生)~

 2学期(10月26日)に予定している合唱コンクールに向け、各クラスの合唱曲が決まりました。

クラス

合唱曲

1年1組

「輝くために」

1年2組 「Cosmos」
1年3組 「涙をこえて」
1年4組 「大切なもの」
1年5組 「旅立ちの時 ~Asian Dream Song~」

理科・実験 7月12日(金) 今日の授業風景(2限目)➁

 3年5組も理科の授業でした。この授業では、顕微鏡を使ってタマネギの細胞分裂の観察をしました。写真ではなかなか伝わりにくいのですが、肉眼で見ると非常にきれいで分かりやすく観察することができました。

理科・実験 7月12日(金) 今日の授業風景(2限目)①

 2時間目の授業を紹介します。

 A組は理科の授業でした。理科室では、亜鉛と塩酸を使って発生させた気体(水素)を水上置換法で試験管に集め、それにマッチの火を近づけました。すると「ポンッ」という破裂音を伴って激しく反応しました。初めの頃はどの生徒もおっかなびっくりの反応でしたが、先生が何回か見せる間に慣れてきて自分たちでもできたようです。