2024年7月の記事一覧

体育・スポーツ 7月5日(金) 今日の授業風景(5限目)

 5時間目の体育館では、1年2組がベースボール型ゲームに取り組んでいました。本格的にゲームをするのは初めてだったらしく、ルールを覚えるのに苦労していました。そういえば、ランナーをアウトにするのに「タッチ」が必要かどうかなんて、説明するのはなかなか難しいことかもしれませんね。

星 今日の給食献立

 今日の給食献立は、枝豆しそご飯、牛乳、星型ハンバーグケチャップソース、コーン和え、天の川汁、七夕ゼリーでした。

 今日は「七夕献立」でした。

興奮・ヤッター! 7月5日(金) 今日の授業風景(4限目)③

 3年2組の学活では、レクリエーションの一環でトランプゲームを楽しみました。盛り上がって楽しんでいたゲームは大貧民のようでしたが、この手札はかなり「いい感じ」かもしれませんね。

会議・研修 7月5日(金) 今日の授業風景(4限目)②

 3年1組は社会科の授業でした。この授業で学習したのは、冷戦後の世界情勢でした。1989年のマルタ会談後には国家の枠組みが緩くなり、その後の紛争や戦争に結びついていったこと等を学習しました。

鉛筆 7月5日(金) 今日の授業風景(4限目)①

 4時間目の授業を紹介します。

 1年4組をのぞいたとき、授業の初めだったので漢字の小テストに取り組んでしました。書き終わった後の採点については、近所の人と交換し合って互いに丸付けをします。そんな時、「これ『や』じゃなくて『か』に見えませんか?」と質問されました。そう言われればそうも見えますが、「や」に見えないこともないし…。子どもたちの目は先生の採点以上に厳しかったようです。

「校長のつぶやき」(7月5日)

 1週間の終わり・金曜日です。今日で5日間の「14歳の挑戦」も終わるところがほとんどです。(一部、明日・土曜日に実施の事業所もあります)「あっ」という間の5日間だったのか、学校が恋しくなった5日間だったのか、来週月曜に聞いてみたと思います。

 さて今日の最高気温予想は36℃、先日の35℃の予想を超えてしまいました。本当に暑いです。最近、登校してくる生徒たちを見ていると、登校時の暑さで既に元気が半減しているようです。せめてもの玄関前のミストですが、このくらい暑くなると「焼け石に水」といった感が否めません。登校時の暑さ対策としての帽子等の着用や日傘の利用を検討いただければ幸いです。(こまめな水分補給は必須です)

 行事の多かった1学期ではありますが、今日を除いて残り12日間です。残された短い期間ですが、しっかりと充実させていきたいものです。