2024年8月の記事一覧

学校 8月27日(火) 第2学期始業式

 天気予報では猛暑が予想さていたこともあり、今学期の始業式は、放送機器を使って会議室と全教室を結んで行いました。

 放送機器の接続トラブルにより開始時刻は少し遅れましたが、校長先生の式辞に続いて、音楽室で演奏される伴奏に合わせて、全校で校歌もしっかりと歌うことができました。

 ※「式辞」の内容は、左の「校長室から」で見ることができます。

NEW 8月27日(火) 新任のALTの先生が着任

 始業式に先立ち、アメリカ・ワシントン州から新しく着任されたALTの先生の着任式を行いました。先生は来日が初めてだそうで、今後、英語の授業でお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

8月27日(火) 今朝の登校風景

 2学期初日、生徒の登校時間が過ぎました。ほとんどの生徒が「おはようございます」と、元気に挨拶をかわしてました。

 1学期から変わったかなと感じるのは、①マスクを付けている生徒がずいぶん減った、②2年生男子で身長が伸びた(かな?)という2点です。また、登校してくる生徒たちの表情は思っていたより明るく、安心しました。これから教室に行って、どんな夏休みの思い出話をするのでしょうか。

「校長のつぶやき」(8月27日)

 久しぶりの「校長のつぶやき」です。

 33日間の夏休みを終え、生徒たちが校舎に戻ってきます。この期間には様々な出来事があったでしょうし、少し成長した生徒たちの顔を見るのが楽しみです。

 さて、今日始まる2学期は「行事の学期」と言えます。体育大会や合唱コンクール等、長期にわたる取組を通し、子供たちはきっと成長してくれることと期待しています。また、期末考査のみの1学期と比べ、中間考査や中教研学力調査が加わることもあり、「学習の学期」とも言えるかもしれません。加えて、学期の途中から生徒会の中心が3年生から2年生へと移行し「代替わりの学期」でもあります。

 わずか82日間の2学期ではありますが、充実した時間にしていきたいと思います。保護者や地域の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

笑う 8月24,25日(土、日)古紙回収

8月24日、25日の2日間でPTA主催の古紙回収がおこなわれました。

24日は中央小以外の校区で、25日は中央小の校区での回収でした。

 

25日は中央小校区で集まった古紙を中学校の西側駐車場に集積し、回収車への積み込みをおこないました。

PTA役員の方々を先頭に、教職員、ボランティア生徒も集まって朝7時前から準備や作業をおこないました。

曇り空の下、パラパラと雨が降る中でしたが、古紙を積んだ車が駐車場に入ると、群がるように人が集まって運び出す精力的な働きぶりでした。

9時半過ぎには大体の回収を無事終えることができました。

参加したみなさん、お疲れさまでした。

活動にご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。