2024年7月の記事一覧

「校長のつぶやき」(7月4日)

 昨日の夜、さすがの暑さに夜も寝られず、今年初めて寝室のエアコンをONにしました。寝苦しい夜でしたが、皆さん十分に睡眠は取れていますか。

 今日の予想最高気温は32℃。昨日よりは下がったとはいえ、湿度も高く過ごしにくい時期であることには変わりありません。そして熱中症には十分警戒していかなくてはと考えています。

 さて、今週初めからスタートした「14歳の挑戦」も後半に差しかかってきました。毎日通っている事業所にもだいぶ慣れてきたことと思います。もしかすると「中学校で勉強するよりも、このままここで働いていきたい」なんて思っている生徒も中にはいるかもしれません。そんな事業所はとても素敵ですね。

 教員志願者が近年減ってきているというニュースを耳にすることが多くなっていますが、最近受け入れた教育実習生の2名にも、「大学へ戻らずこのままここで働きたい」と思わせられるような職場にできたらと、考えさせられる今日この頃です。

喜ぶ・デレ 今日は「小中連絡会」②

(だいぶ前の記事の続きです)

 小学校の先生方に授業を見ていただいた後は、会議室での懇談です。中学校で頑張っている様子をお伝えしました。