2024年9月の記事一覧

鉛筆 9月3日(火) 今日の授業風景(5限目)③

 3年3組は数学の授業で、今日は1元2次方程式の解法を復習しました。因数分解や解の公式を用いる方など様々な方法の中から、どれが分かりやすくミスを減らしていけるのかなどを考え解法が選択できるようになってほしいと思います。

美術・図工 9月3日(火) 今日の授業風景(5限目)②

 1年5組は美術の授業でした。現在取り組んでいる作品は「絵文字」で、現在は様々なアイディアを出しているところです。この段階でもきれいな色使いがありましたので、ご紹介します。

音楽 9月3日(火) 今日の授業風景(5限目)①

 5時間目の授業を紹介します。

 1年1組は音楽の授業でした。今日の授業では、合唱曲「輝くために」の美しいハーモニーをしっかりと聴きました。目標となる歌声を聴くことで、意識を高めてくれるだろうと思います。これからの合唱活動、みんなで心をひとつに頑張っていきましょう。

給食・食事 9月3日(火) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、米粉コッペパン、牛乳、野菜たっぷり焼きそば、肉団子の甘酢あん、チーズ、サイダー入りフルーツポンチ でした。

会議・研修 9月3日(火) 生徒対象「SOS(の出し方)教室」(2限目)

 昨日の教員対象「SOS(の受け方)講演会」に続き髙橋聡美先生を講師に、全校生徒を対象にした「SOS(の出し方)教室」を実施しました。ランチルームの会場には3年生が集まり、1・2年生は各教室のテレビでお話を伺いました。

 「自分と相手を大切にするために 本当の自分を好きになる」という題でお話しいただいた内容は、どの生徒にも理解しやすくとても具体的な内容でした。例えば、テスト勉強をしたいのに友達が遊びに誘ってきたときの対応など、「あなたもOK、私もOK」となるアサーティブな対応について考えてみました。これらの内容は、大人の人間関係でも十分に活用できると思います。機会があれば、家に戻ってきたお子さんに「どんな内容だった?」と聞いてみてください。

 ※最後2枚の写真は、1年1組と2年2組の様子です。