2024年9月の記事一覧

鉛筆 9月5日(木) 今日の授業風景(3限目)④

 3年3組は社会科の授業でした。「憲法の成立と国民主権」を学習中のこの授業では、「日本国憲法で定められている国民主権とはどのようなことか」という学習課題を立てて、日本の憲法の歩みや三大原理について学習を進めました。

鉛筆 9月5日(木) 今日の授業風景(3限目)③

 3年5組は英語の授業でした。今日の授業の途中からは、長文読解の力を付けるための取組を開始しました。具体的に取り組んだ内容はといえば、英文(長文)を読み終わった後、その内容について書かれたいくつかの文章を読み、下の文章の内容と合っていれば「T」を、違っていれば「F」を付けるというものでした。なかなか難易度が高い印象を受けました。

鉛筆 9月5日(木) 今日の授業風景(3限目)➁

 2年5組は国語の授業でした。今日は、三浦哲郎さんの「盆土産」という作品の構成をつかもうと学習を進めました。この作品は、3つの場面に分けて構成されているので、それぞれの場面についてどのような内容が描かれているかを、プリントを使って整理しました。

美術・図工 「校長のつぶやき」(9月5日)その2

 今日の午前中にクラスを廻っていると、あるクラスで似顔絵を描いていました。その中の1つに、他人とは思えない「親分先生」というのがあったので「これ誰?」と聞いたところ、やはり「親分先生」=「私」でした。描いてくれた生徒はちょくちょく数学を習いに校長室に来る生徒なので、少しスリムに、目もぱっちりにしてくれたのかもしれません。心がホットになるやり取りでした。

鉛筆 9月5日(木) 今日の授業風景(3限目)①

 3時間目の授業を紹介します。

 2年1組は数学の授業でした。1次関数を学習中のこの授業では「変化の割合」を習いましたが、中3になって関数y=ax2を習う時に、この「変化の割合」の意味が理解できておらず苦戦しているのをよく見かけるので、この機会にしっかりと理解しておきたい内容ですね。