2024年9月の記事一覧

鉛筆 9月10日(火) 今日の授業風景(2限目)➁

 3年1組は社会科の授業でした。この授業では、①精神活動の自由、➁経済活動の自由、③生命身体の自由 を習うと共に、その自由を支える土台としての「個人の尊厳」や「法の下の平等」との関連についても学習していきました。

晴れ 「校長のつぶやき」(9月10日)

 今日から厳しい残暑が続く予報です。また体育大会当日の降水確率予想は概ね30~40%。現在のところ、判断が難しい微妙なラインを推移しています。今しばらく時間がありますから、今後の天気予報に注視していきたいと思います。

 ところで、皆さんにとって体育大会(運動会)はどんなイメージでしょうか。以前、同じ学校に勤務していた少し後輩の先生はとても足が速く、「体育大会では自分が主役だと思っていた」と言っていたことを思い出します。一方私自身は、唯一リレー選手に選ばれた小6の運動会で、大外から華麗に抜き去られたことがあり、今となっては良い思い出です。(結構な長期間トラウマだったのですが…)また加えて、小6では応援団長に選ばれ、あまりのリーダー性のなさから応援副団長(現在の釜ヶ淵小学校長さん)にほとんど仕切ってもらったことも苦い思い出です。

 そんな私も今では学校のリーダーなのですから不思議なものです。誰かの言葉ではないですが「やればできる!」と実感するこの季節です。