2021年6月の記事一覧

【配付・掲載】7月 給食だより、給食献立表

 6月30日(水)、お子様を通じて「7月 給食だより・給食献立表」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 なお、1学期の学校給食は7月21日(水)の終業式当日まで実施いたします。

 

7月 給食だより 給食献立表(←こちらからもご覧いただけます)

・食事で夏バテ予防を!!

・夏バテを防ぐ食事のポイント

・7月21日は「東京オリンピック 応援メニュー」

【配付・掲載】つらいことも楽しむ ~学校だより「雄躍」第3号~

 6月29日(火)、学校だより「雄躍」第3号をお子様を通じて配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は、以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」第3号(←こちらからもご覧いただけます)

・巻頭言「つらいことも楽しむ」 (カウンセリング指導員 日向克己)

・7月の行事予定

・「眠れる獅子 覚醒プロジェクト」始動! (校長 高瀬知郎)

・令和3年度 雄山中学校「アクションプラン」 ~教育水準の向上を目指して~

・総合的な学習の時間 ~各学年の取組から~

・存在感を示した! 「雄中魂」 ~新川地区大会の結果~

【全力で】1学期末考査が始まりました

 6月23日(水)から1学期期末考査が始まりました。25日(金)まで3日間の日程です。

 朝の会では担任の先生からテスト前の心得を聞きました。

 休憩時間は、最後の復習をして、テスト直前までがんばっている様子が伺えました。

 

1年生

 

 

 

 

 

 

2年生

 

 

 

 

 

 

3年生

【配付】「主体的に学習に取り組む態度」の育成をめざして ~家庭学習のすすめ~

 6月23日(水)、お子様を通じて富山県教育委員会発行の保護者用リーフレット「家庭学習のすすめ」を配付しました。

 このリーフレットは、新しい学習指導要領に書かれている「主体的に学習に取り組む態度」を育てるための3つのポイントについてまとめられています。

 これを参考に、お子様の家庭学習について親子で話し合っていただきたいと思います。

 

 リーフレットは、こちらからもご覧いただけます。

 ◎「家庭学習のすすめ」(保護者用リーフレット・中学校版)

【更新】令和3年度 雄山中学校の教育グランドデザイン

 6月22日(火)、当ホームページの「教育目標」のコーナーを更新し、「令和3年度 立山町立雄山中学校の教育グランドデザイン」を掲載しました。

 引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

令和3年度 立山町立雄山中学校の教育グランドデザイン(←こちらからもご覧いただけます。)

【掲載】「あいさつを届ける人に」 ~相談室だより 2号~

 6月22日(火)、お子様を通じて「相談室だより 『こころ ころころ』」2号を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

相談室だより「こころ ころころ」 2号

・「あいさつを届ける人に」

・佐々木カウンセラーの来校日

【結果】存在感を示した「雄中魂」 ~新川地区総合選手権大会~

 6月12日(土)、13日(日)にかけて新川地区大会が開催され、それぞれの競技会場では熱戦が繰り広げられました。

  雄山中学校の生徒たちも日頃の努力の成果を発揮し、それぞれの会場で「雄中魂」を周囲に印象づけていました。

 大会結果は以下のとおりです。

 

★新川地区大会の結果

 陸上競技部(魚津市桃山運動公園)

 男女総合 1位

 男子総合 2位

 女子総合 1位

 

 男子

  共通400mリレー 3位

  共通走り高跳び 4位

  1年走り幅跳び 1位

  共通砲丸投げ 4位

  2年100m 4位

  3年100m 1位

  共通200m 6位

  共通800m 1位

  1年1500m 6位

  共通1500m 1位、4位

  共通3000m 1位、2位

  1年400mリレー 5位

   ◎県選手権大会出場

 

 女子

  共通400mリレー 1位

  1年走り幅跳び 3位

  共通走り幅跳び 2位、5位

  四種競技 3位、4位

  1年100m 2位

  2年100m 3位、4位

  3年100m 4位

  共通200m 4位

  共通800m 2位、3位 堀田 萌華

  共通1500m 1位

  共通100mハードル 1位、3位

   ◎県選手権大会出場

 

野球部(黒部市宮野運動公園)

 2回戦  雄山中 ●2-6○ 上市中

 

サッカー部(滑川市スポーツ・健康の森公園)

 1回戦 雄山中 ●0-16○ 滑川中

 

ソフトボール部(滑川市立滑川中学校)

 リーグ戦

  第1試合 雄山中・入善中 ○15-4● 魚津西部中

  第2試合 雄山中・入善中 ●1-11○ 魚津東部中

  第3試合 雄山中・入善中 ○12-4● 滑川中

  ◎リーグ2位で県選手権大会出場

 

男子ソフトテニス部(魚津市桃山運動公園、立山町総合公園)

 団体戦

  3位決定戦 雄山中 ●0-2○ 入善西中

  ◎地区4位で県選手権大会出場

 個人戦 ベスト16

 

女子ソフトテニス部(黒部市宮野運動公園)

 団体戦

  決勝トーナメント

   1回戦 雄山中 ●1-2○ 早月中

 個人戦 5位

  ◎県選手権大会出場

 

男子バレーボール部(黒部市立明峰中学校)

 1回戦 雄山中 ●1-2○ 上市中

 

女子バレーボール部(入善町総合体育館)

 2回戦 雄山中 ●0-2○ 清明中

 

男子バドミントン部(滑川市総合体育センター)

 団体戦

  決勝戦 雄山中 ●1-2○ 上市中

  ◎地区2位で県選手権大会出場

 個人戦

  シングルス 1位

  ダブルス 2位、3位

   ◎県選手権大会出場

 

女子バドミントン部(滑川市総合体育センター)

 団体戦

  決勝戦 雄山中 ●1-2○ 上市中

  ◎地区2位で県選手権大会出場

 個人戦

  シングルス 3位

  ダブルス 2位、3位

  ◎県選手権大会出場

 

男子バスケットボール部(朝日町文化体育センター・サンリーナ)

 1回戦 雄山中 ●52-54○ 早月中

 

女子バスケットボール部(滑川市立早月中学校、朝日町文化体育センター・サンリーナ)

 3位決定戦 雄山中 ●43-55○ 魚津西部中

 ◎地区4位で県選手権大会出場

 

男子卓球部(黒部市総合体育センター)

 団体戦 

  決勝戦 雄山中 ●1-3○ 魚津西部中

  ◎地区2位で県選手権大会出場

 

 女子卓球部(黒部市総合体育センター)

 団体戦 決勝トーナメント

  1回戦 雄山中 ●0-3○ 入善西中

 個人戦 10位

  ◎県選手権大会出場

 

男子柔道部(滑川市総合体育センター)

 個人戦 2位、3位

  ◎県選手権大会出場

 

女子柔道部(滑川市総合体育センター)

 団体戦 リーグ戦3位

  雄山中 ●0-3○ 明峰中

  雄山中 ●0-2○ 早月中

  雄山中 ●0-3○ 上市中

  雄山中 ○2-0● 滑川中

 個人戦 1位、3位

  ◎県選手権大会出場

 

男子剣道部(立山町立雄山中学校)

 団体戦 

  決勝戦 雄山中 ○5-0● 朝日中

  ◎地区1位で県選手権大会出場

 個人戦 1位、2位

  ◎上記2名、県選手権大会出場

 

女子剣道部(立山町立雄山中学校)

 団体戦

  決勝戦 雄山中 ○5-0● 清明中

  ◎地区1位で県選手権大会出場

 個人戦

  1位、2位、3位

  ◎県選手権大会出場

 

水泳部(黒部市総合体育センター)

 100m平泳ぎ 1位

 200m平泳ぎ 1位

 100mバタフライ 1位

 200mバタフライ 1位

 ◎4種目で県選手権大会出場

 

新体操部(富山市立呉羽中学校)

 個人の部

  クラブ 2位

  リボン 2位

 

 ★県中学校弓道大会の結果

  弓道部(射水市大島弓道場)

  団体女子 1位 雄山C 24射7中

  ◎全国中学生弓道大会に出場

  個人女子 

   1位

   ◎全国中学生弓道大会に出場

   2位

   射技優秀賞

【掲載】歯の健康を考えよう ~保健だより 6月~

 6月16日(水)、お子様を通じて「保健だより 6月」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

保健だより 6月

・熱中症を予防しよう

・スクリーンコントロール、できていますか?

・歯の役割と磨き方を知ろう!

・数字で見る!歯と口の健康

 

【1年生】対人関係スキルを身に付けよう ~保健講演会~

 6月15日(火)5・6限、1年生を対象に保健講演会を実施しました。

 講師に富山国際大学教授の村上満先生をお迎えし、心の健康を守るために大切な「対人関係スキル」を磨くコツを分かりやすく教えていただきました。

 新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、講演会は集会の形では行わず、各学級から4名ずつが会場(ランチルーム)で講演を聞きました。その他の生徒は中継映像を教室で視聴しました。

 

・体を使ったり、絵を描いたりしながら、アクティブに対人関係スキルを磨くコツを学びました。

 

・講演会を聞いて、感じたこと、今後に生かしたいこと等を丁寧に記録しました。

 

 まだまだ中学校生活が始まったばかり。いろいろな思いをもった仲間が集まる中学校生活だからこそ、相手の心と自分の心をしっかり通わせて過ごしていきたいものです。

【ご家族で】「みんなでチャレンジ!スクリーンコントロール」の実施について

 6月15日(火)、お子様を通じて「第1回『みんなでチャレンジ!スクリーンコントロール』の実施について」を配付しました。

 まもなく1学期の期末考査が始まります。本校では、期末考査や学年末考査期間に「みんなでチャレンジ!スクリーンコントロール」を実施し、生徒自身がメディア機器の使用について目標を立て、各自で記録を行うことにしています。

 つきましては、保護者の皆様にもこの取り組みについてご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

 なお、目標には「家族と考えて取り組むこと」もあります。ぜひ、ご家庭でもメディア機器との付き合い方について話し合っていただけたらと思います。

 詳細につきましては、以下の資料をご参照ください。

 

【案内】「第1回『みんなでチャレンジ!スクリーンコントロール』の実施について」

【資料1】スクリーンタイムの自己チェックシート

【資料2】スクリーンコントロール取り組みシート

【熱いエール】出場選手たちの健闘を祈る! ~新川地区大会壮行会~

 6月4日(金)、新川地区大会に向けての壮行会を行いました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、生徒会本部役員と大会出場予定選手のみが体育館に集まり、他の生徒は教室のモニターで中継を視聴する形で行いました。

 

~大会に向けての意気込みを披露する選手たち~

●剣道部

●野球部

●男子バスケットボール部

●女子バスケットボール部

●男子バレーボール部

●女子バレーボール部

●サッカー部

●男子バドミントン部

●女子バドミントン部

●男子ソフトテニス部

●女子ソフトテニス部

●柔道部

●陸上競技部

●ソフトボール部

●卓球部

●弓道部

●水泳部

 

~出場選手にメッセージを送る生徒会長~

 

~選手に向けて送られた、3年生の有志による心温まるエール~

 

~大会に向けて選手を激励する高瀬校長~

●校長メッセージは、こちらからご覧いただけます。
 新川地区大会壮行会 激励の言葉

 

~選手入退場時、力強い演奏で選手たちを鼓舞する吹奏楽部員たち~

 

 新川地区総合選手権大会は、6月12日(土)~13日(日)にかけて各会場で開催されます。

 新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、競技によっては保護者等の観覧・応援は制限されている場合があります。お子様を通じて、顧問から連絡がありますので、ご確認ください。

【3年生】平和学習~戦争の悲惨さを学ぶ~

 

 6月2日(水)の5、6限、3年生を対象に平和学習を行い、戦争に関するビデオを鑑賞しました。

 

 

 

 生徒は静かに集中して鑑賞を行っていました。

 過酷な状況の中、必死に生きようとする登場人物の姿に涙を流す様子もありました。

  

 鑑賞後の感想には「戦争は二度と起こしてはいけない」「平和な世の中であることに感謝したい」などのコメントが多くみられ、平和の尊さについて深く理解させたように思います。

【掲載】6月のおたより ~図書室、給食センターから~

 6月1日(火)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに図書室、立山町学校給食センターからのおたよりを掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

 

図書室だより 6月

・特集 シェイクスピア

・今月のガラス内展示

・6月10日は時の記念日

 

6月 給食だより

・歯と口の病気を防ぐ食生活のポイント

・よく噛むことの5つの効果

・カミカミごはんのレシピ紹介

 

6月 給食献立表