2020年9月の記事一覧

【掲載】上半期(4月~9月)貸出ベスト3 ~図書室だより10月号~

 9月30日(水)、当ホームページの「おたより」のコーナーに「図書室だより10月号」を掲載しました。主な記事は、以下のとおりです。

 

 ●上半期(4月~9月)貸出ベスト3

 ●7月にリクエストを書いてくれたみなさんへ

 ●ハッピーハロウィンにおすすめ!

 ●これから入る予定の本 予約受付中

 

 ぜひご覧ください。

【掲載】コロナに負けない雄中生『雄志~心に刻め、今この瞬間を~』 ~学校だより「雄躍」第6号~

 9月25日(金)、学校だより「雄躍」第6号を配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。主な記事は、以下のとおりです。

 

●コロナに負けない雄中生『雄志~心に刻め、今この瞬間を~』 (校長 片山亮一)

●10~11月の主な予定

●笑顔がひときわ輝く 第74回 体育大会

 

ぜひご覧ください。

【注意情報】校区内におけるクマの目撃情報について ~9月30日 朝~

 9月30日(水)、午前7時30分ごろ、立山町総合公園内(野沢)で、クマの成獣1頭が目撃されたとの情報がありました。

 現在も周辺に潜んでいる可能性があるとのことです。生徒たちには学校でも共通理解を図り、注意を促しますが、ご家庭でも十分にご注意ください。

【お願い】「休日および休業中の食生活に関するアンケート」について

 9月30日(水)、お子さまを通じて「休日および休業中の食生活に関するアンケート」(滑川・中新川地区栄養教諭等研究会)を配付しました。

 このアンケートは、臨時休業中や夏季休業中などに、子どもたちがどのような食生活をしていたのか、実態把握するものです。

 アンケートの結果は、給食だより等を通じて公表する予定です。ご協力をよろしくお願いします。

 

●ねらい
 ・家庭で不足しがちな食材を把握し、学校給食の献立に生かす。
 ・休日および休業中の児童生徒の食生活の実態を把握し、家庭での食事内容の充実を図る。
 ・児童生徒への栄養バランスのよい食事の大切さの指導の参考にする。

●アンケート回収期間
 10月1日(木)~10月5日(月)
 *お子さまを通じて、学級担任にご提出ください。

●配付したアンケート用紙はこちらからもご覧いただけます。
 →「休日および休業中の食生活に関するアンケート」

【結果】新体制で魅せた「雄中魂」 ~新川地区新人大会~

 9月19日(土)~21日(月)にかけて、新川地区新人大会が開催され、それぞれの競技会場では熱戦が繰り広げられました。

 3年生が引退し、2年生が中心となった新体制での公式戦。雄山中学校の生徒たちも日頃の努力の成果を発揮しました。

 大会結果は以下のとおりです。

 
軟式野球(桃山運動公園、宮野運動公園)
 3位
  1回戦 雄山中△1-1△滑川中(抽選により次戦へ)
  準決勝 雄山中●2-6○清明中

 

サッカー(スポーツ・健康の森公園)
 1回戦 雄山・上市・滑川中(合同)●4-7○入善西中

 

男子ソフトテニス(宮野運動公園)
 団体戦 3位
  決勝トーナメント
   2回戦   雄山中●0-2○滑川中
   順位決定戦 雄山中●1-2○入善西中
   *県選抜大会出場

 

女子ソフトテニス(朝日町サンリーナ)
 団体戦 2位
  決勝トーナメント
   1回戦 雄山中○2-0●上市中
   準決勝 雄山中○2-1●滑川中
   決勝戦 雄山中●0-2○魚津西部中
   *県選抜大会出場
 個人戦 3位

 

男子バスケットボール(朝日町サンリーナ)
 1回戦 雄山中●50-63○魚津西部中

 

女子バスケットボール(滑川中学校体育館)
 1回戦 雄山中○70-32●入善西中
 2回戦 雄山中●38ー83○滑川中

 

男子バドミントン(滑川市総合体育センター)
 団体戦 1位
 *県選抜大会出場
 個人戦
  シングルス 1位 *県選抜大会出場
  シングルス 3位 
  ダブルス  1位 *県選抜大会出場
  ダブルス  3位 

 

女子バドミントン(黒部市総合体育センター)
 団体戦 2位
 *県選抜大会出場
 個人戦
  シングルス 1位 *県選抜大会出場
  シングルス 3位 
  ダブルス  2位 *県選抜大会出場

 

男子バレーボール(黒部市総合体育センター)
 1回戦 雄山中●1-2○魚津東部中

 

女子バレーボール(入善町総合体育館)
 1回戦 雄山中○2-0●朝日中
 2回戦 雄山中●0-2○明峰中

 

ソフトボール(入善西中学校グラウンド)
 2位
  1回戦 雄山中●2-9○魚津東部中
  2回戦 雄山中○14-3●滑川中
  3回戦 雄山中○8-5●魚津西部中
  *県選抜大会出場

 

男子卓球(魚津市総合体育館)
 団体戦 2位
 *県選抜大会出場

 

男子剣道(立山武道館)
 団体戦 1位 *県選抜大会出場
 個人戦 1位 *県選抜大会出場
 個人戦 2位 *県選抜大会出場
 個人戦 3位 *県選抜大会出場

 

女子剣道(立山武道館)
 団体戦 1位 *県選抜大会出場
 個人戦 1位 *県選抜大会出場

 

女子柔道(滑川市総合体育センター)
 団体戦 3位
 個人戦 2位 *県選抜大会出場
 個人戦 2位 *県選抜大会出場

 

男子水泳(黒部市総合体育センター温水プール)
 総合1位
  100m  自由形 1位
  50m   平泳ぎ 1位
  100m  平泳ぎ 1位
  50m バタフライ 1位
  100mバタフライ 1位
  *上記選手、ともに県選抜大会出場

 

陸上競技(桃山運動公園陸上競技場)
 男女総合 1位(167点)
 (男子)
  男子総合 3位(78点)
   1年 100m 3位
   2年 100m 4位
   2年 100m 5位
   共通 200m 2位
   共通 200m 5位
   共通 400m 1位
   共通 800m 1位
   共通1500m 2位
   共通1500m 4位
   共通3000m 2位
   共通400mR 3位
   共通走り高跳び 4位
   共通 砲丸投げ 6位
   *上記、全員県選抜大会出場

 (女子)
  女子総合 1位(89点)
   1年 100m 1位
   1年 100m 2位
   2年 100m 3位
   共通 200m 4位
   共通 800m 1位
   共通 800m 4位
   共通1500m 1位
   共通1500m 3位
   共通100mH 2位
   共通100mH 3位
   共通400mR 1位
   共通走り高跳び 4位
   共通走り幅跳び 3位
   共通走り幅跳び 6位
   *上記選手、全員県選抜大会出場

【陸上競技部】交通安全を願って ~交通安全タスキリレー~

 9月23日(水)、本校陸上競技部員が「交通安全タスキリレー」を行いました。

 これは、陸上競技部員が交通安全タスキをかけて練習する姿を、町道を通行するドライバーや歩行者に見てもらうことで、交通安全意識の高揚を図るものです。

 毎年、秋の全国交通安全運動の時期に合わせて、立山町交通安全協会からの依頼を受けて、参加協力をしています。

 この日は、交通安全タスキを贈呈された代表生徒が「交通安全宣誓」を行った後、交通安全タスキをかけて朝練習に励みました。

 この交通安全タスキリレーは、9月30日までの朝練習時に行う予定です。

【注意情報】校区内におけるクマの目撃情報 ~9月28日 朝~

 9月28日(月)の朝、立山町米道(釜ヶ渕小学校区内)で、クマが目撃されたとの情報がありました。

 現在も建物の中に潜んでいる可能性があるとのことです。

 生徒たちには、学校でも共通理解を図り注意を促しますが、ご家庭でも十分にご注意ください。

【お知らせ】移行期間が始まります ~衣替えについて~

 9月23日(水)、お子様を通じて「衣替えについて(お知らせ)」を配付しました。

 

●衣替えの移行期間と完全移行日

移行期間 :9月28日(月)~10月9日(金)
完全移行日:10月12日(月)

・移行期間中は、冬服・夏服のどちらを着用してもかまいません。
・体育服での登校は、10月9日をもって終了とします。

 

 詳細につきましては、当ホームページの「おたより」のコーナーに配付プリントを掲載しましたので、そちらをご覧ください。

【紹介】輝く姿をお楽しみください ~第74回体育大会特集~

 9月8日(火)に第74回体育大会を開催しました。

 今大会の結果や各プログラム等の様子をまとめて、当ホームページに「第74回体育大会特集」としてコーナーを開設しました。

 体育大会当日のさまざまな場面で活躍する生徒たちの輝く姿をぜひご覧ください。

【給食】9月18日は「富山県産黒毛和牛(とやま和牛)」

 9月18日(金)の献立は、ごはん、牛乳、牛カツ、ポテ豆サラダ、ふるさとみそ汁、オレンジ でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 新型コロナウイルスの影響により、外食の機会が減ったり、外国への輸出が減ったりしたため、全国的に国産和牛肉の在庫が急激に積み上がっています。

 そのため国では、希望する学校に対して、国産和牛肉を無償で提供するという経済対策を始めました。

 富山県でも、その事業が進められ、希望校に富山県産黒毛和牛が給食で提供されます。

 立山町では、なかなか給食では出せない高級な牛肉を使って、「牛カツ」として給食のメニューにしました。この機会に、立山町内の児童生徒の皆さんに富山県の和牛のおいしさを知ってもらいたいと思います。 

 

*当ホームページの「おたより」のコーナーに「9月 給食だより 臨時号」を掲載しました。今回のとやま和牛給食について紹介しています。ぜひご覧ください。

【給食】9月17日は「立山町産の『巨峰』」

 9月17日(木)の献立は、ごはん、牛乳、魚のみそ焼き、生姜ひたし、みそ汁、巨峰 でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 今日は立山町で作られた「巨峰」です。巨峰にはビタミンCがたっぷり含まれていて、疲れをとる効果があります。

 さて、巨峰という名前はどのようにしてついたのでしょうか。巨峰は、静岡県で作られた品種で「伊豆ので作られた大な粒」という意味が込められています。

 今日は、立山町の栽培農家さんが心を込めて育てた巨峰でした。

【給食】9月15日は「ひじきの日」

 9月15日(火)の献立は、ごはん、牛乳、厚焼き卵、ひじき入りおひたし、高野豆腐の含め煮、ミニトマト でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 9月15日は「ひじきの日」です。「ひじきを食べると長生きできる」と言われることから、もとの敬老の日であった9月15日が「ひじきの日」と定められました。

 ひじきには、成長に欠かせないカルシウムや鉄分が多く含まれており、その含有量は海藻の中でもナンバーワンです。

 鉄分は、ビタミンCと合わせて摂取することによって体内で効果を発揮するので、この日はミニトマト2個を添えました。

【感謝】最後は笑顔でお別れ ~デジレイ先生 離任式~

 9月11日(金)、ALTのデジレイ・スタイツ先生の離任式を行いました。

 デジレイ先生は本校のALTとして、平成29年9月から3年間、英語の授業をサポートしてくださいました。

 生徒からは「デジレイ先生の授業は楽しくて分かりやすい」という声が多く、帰国されることはとても残念です。

 

●お別れの言葉(デジレイ・スタイツ先生)


・日本語で生徒たちに語りかけるデジレイ先生

 

帰国にあたっては、いろいろな気持ちがあります。

日本は美しい国で、勤勉で親切な人たちがたくさんいます。

雄山中学校の皆さんと心温まる交流をもてたことが思い出です。

この3年間、本当にお世話になりました。

私は心の底から「ありがとう」と言いたいです。

みなさんのことは決して忘れません。

大変なこの時代、くれぐれも気を付けてお過ごしください。

皆さんの健康と安全を祈っています。

また会える日まで、さようなら。

 

 デジレイ先生からのメッセージを受け止めた後、生徒代表からお礼の言葉や花束を贈り、最後は笑顔でデジレイ先生をお見送りしました。


・英語でデジレイ先生に感謝の言葉を述べる代表生徒


・花道をつくり、デジレイ先生を拍手で見送る3年生

 

*新型コロナウイルス感染症予防のため、3年生は体育館に入場し、1・2年生は校内放送(TV中継)を視聴しながら離任式に参加しました。

【給食】9月11日は「立山町産の豊水なし」

 9月11日(金)の献立は、ごはん、牛乳、春巻き、ニラのナムル、厚揚げの中華煮、豊水なし でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 ニラは、日本で古くから食べられていました。ニラの香りの成分には、血液をきれいにして、サラサラにする働きがあります。野菜の中でも、栄養たっぷりの食品です。

 また、今日は立山町産の甘くておいしい「豊水なし」でした。ふるさとの味をおいしくいただいてもらえたら嬉しいです。

【給食】9月9日は「キムタクごはん」

9月9日(水)の献立は、キムタクごはん、牛乳、鶏肉の南蛮漬け、おひたし、みそ汁 でした。

 

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 「キムタクごはん」は、今年度2回目の登場です。

 「豚キムチ」と「たくあん」を使った混ぜごはんです。子どもたちに漬物をもっと食べてほしいという願いから、長野県の管理栄養士が2002年に考案しました。

 キムチは、免疫力を高めるのに大切な発酵食品の一つです。

 今日は、残暑厳しい時期におすすめの「キムタクごはん」でした。

【予定変更】第74回 体育大会 午後の部の開始時刻について

本日行われております第74回 体育大会は、給食後に十分な休憩時間をとることにします。

そのため、午後の部の開始時刻を以下のとおり変更します。

 

プログラム No. 13「パフォーマンス」14時開始

 

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

午後も引き続き残暑厳しい1日となりそうです。

ご来場の皆様も、水分補給等の体調管理には十分お気を付けください。

【お知らせ】明日、予定通り開催します ~第74回 体育大会~

 明日、9月8日(火)は晴天が見込まれますので、雄山中学校 第74回 体育大会を予定通り実施します。

 今年度は、開催をお知らせする花火の打ち上げはありません。延期する場合は、学校ホームページと教育・安全情報メールでお知らせします。

 本大会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、規模を縮小するとともに、競技内容につきましても可能な限り「3密」を回避する方法を採り、団体競技終了後のうがい・手洗い・洗顔・消毒の徹底、座席間隔を十分に取るためのテントの増設などを行います。

 保護者の皆様には、お子様の活躍する姿を間近で見ていただきたいところではありますが、感染症拡大防止のために、限られた場所から観覧していただくことになります。併せて、ご来校の際は、マスク着用等の感染症予防対策をお願いします。

 なお、残暑厳しい日が続いております。ご来場の皆様も、水分補給等の体調管理には十分お気を付けください。

 

第74回 体育大会プログラム←こちらをクリックしてください。

「観覧が可能なエリア」につきましては、こちら(体育大会会場図)をご覧ください。

【掲載】「生活リズムを整えよう」 ~保健だより 9月~

 9月4日(金)、お子様を通じて「保健だより 9月」を配付しました。当ホームページの「おたより」のコーナーにも掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●9月の保健目標「生活リズムを整えよう」

●登校前の健康チェックはできていますか?

●9月の保健行事

●規則正しい生活習慣が熱中症の予防に!

●熱中症を予防しよう!

●9月9日は「救急(99)の日」

【防災学習】地震発生時に的確な判断を ~シェイクアウト訓練~

 9月1日(火)、立山地獄谷付近を震源地とする地震発生を想定した「シェイクアウト訓練」(一斉防災行動訓練)を行いました。


・気象庁の訓練用キットを利用して緊急校内放送を流しました。

 地震発生を知らせる緊急校内放送が流れ、生徒たちは学級担任の指示のもと、すばやく机の下にもぐり、頭を守る姿勢をとりました。


・校内放送と担任の指示を聞き、頭を守るためにすばやく机の下にもぐる生徒たち。

 その後、地震が収まったことを伝える放送があり、学級担任が、状況を的確に判断することの重要性について伝えました。

 折しも、9月2日(水)の午前3時ごろに富山県を震源とする地震が発生しました。訓練を通して、「非常」への心構えをもち、「いのち」を守る行動につなげられるようにしたいと思います。

【給食】9月1日は「災害非常食体験給食」

9月1日(火)の献立は、救給カレー、牛乳、豚汁、冷凍りんご、味付小魚 でした。

■「災害非常食体験給食」について(立山町学校給食センターより)

【参考資料】

かんがえてみよう!「防災非常食体験給食」について

9月1日は「防災の日」・・・非常時に備えましょう

 

「救給カレー」

 ごはんが入っていて、今日は温かい状態で届けましたが、温めずにそのまま食べることもできます。

 アレルギー特定原材料等27品目のすべてを使用していないので、食物アレルギーのある人もいただけます。

 スプーン付きで、容器はそのまま食器として活用でき、かさばらずに片付けることができます。

 全国の栄養教諭・学校栄養職員が開発したカレーです。

 

「豚汁」

 炊き出しの時に、大きな鍋でよく作られます。

 一度にたくさんの材料を煮込んで作ることができ、心も体もあたたまる一品です。

 

~災害発生時の立山町学校給食センターの役割~

 立山町学校給食センターは、蓄熱・蓄電の設備が整っており、災害発生時に電気やガスが止まっても、施設自体が損壊しない限り、食事を作って提供することができます。

 給食センターの隣には、立山町中央体育センターがあります。災害発生時に中央体育センターに避難してきた人たちが、温かい食事を食べられるように、給食センターと隣接しています。