カテゴリ:1年生

1年生学年集会

2限目に1年生は学年集会をしました。2週間後に迫った1学期期末考査に向けての取り組み方や心構え、努力していこうと話がありました。

初めての定期考査に向けて頑張りましょう。

1年生宿泊学習 退所式

自然の家の方からの挨拶を受けました。宿泊学習の成果が出るのはしばらく経ってからの学校生活で分かるとお話がありました。生徒代表は宿泊学習の思い出と周りの方への感謝を述べました。

1年生宿泊学習 野外炊事

午前中はじめはあいにくの雨でしたが、だんだん天候も回復し、食べる頃には晴れ間も見られるようになりました。

悪戦苦闘しながら協力して美味しいカレーを作ることができました。

1年生宿泊学習 2日目の朝

おはようございます。2日目はあいにくの雨と霧です。気温も低めですが、子供達は昨晩は大きなトラブルもなく体を休めていました。

これから寝床や部屋の整理身支度に入ります。

1年生宿泊学習 係打ち合わせ

1日目の活動が終了しました。ほとんどの生徒は元気よく活動を終えました。

明日に向け打ち合わせをしています。明日も充実した一日にしたいですね。

1年生宿泊学習 夜のレクリエーション

学年企画として借り人競争と椅子取りゲームをしました。

学年全員で思い切り楽しみました。自然に大声援が送られとても盛り上がりました。

学年企画委員の皆さんありがとう!

1年生宿泊学習 夕方の立少

午後からの雨で気温が少し低めです。

雨も森の緑を引き立ててくてます。静かに雨の音を聞くのも素敵ですね。

元気いっぱいの子供達には聞こえないかもしれませんが…

1年生宿泊学習 夕食

夕食の時間です。アジフライやフルーツポンチ、野菜も食べましょう。

楽しい雰囲気ですね。なかなか学校では顔を見て話をしながら食べる機会がないので一際楽しいようです。

1年生宿泊学習 ポイント探し

午後はポイント探し(オリエンテーリング)です。途中から雨が降って来ましたが元気に森を駆け回りました。

 

大丸山山頂にて

途中、所員の方と一緒に保育園児のお見送りした班もありました。

1年生宿泊学習 午前中

午前中は人間関係づくりプログラムでさまざまなゲームをしました。

 

人間知恵の輪

 

森の危険物処理

 

ブラインドウォーク

マシュマロリヴァー

楽しく活動できました。

 

1年生宿泊学習

薄曇りの朝ですが、1年生は登校し始めています。

実りある宿泊学習にしましょう。

 

4月20日 1学年集会

朝の時間に1学年は学年集会を行いました。

中学校に入学して10日。中学生としてのマナーや過ごし方、生活のあり方を振り返りました。学年主任から学年みんなが頑張ることができ、正しいことが守られる集団になろうと話がありました。

1年生 交通安全教室

4月18日(火) 5・6限 1年生は交通安全教室を行いました。

上市警察署から警察官をお招きし、DVDの視聴してお話をしていただきました。

ヘルメットの安全な着用の大切さや、無謀な自転車の運転をすると最悪、死亡事故を引き起こしてしまうことを学び、自転車を安全に運転しなければならないことを意識することができました。

「校長のつぶやき」(4月14日)その1

 入学式があったのが今週の月曜日。すごく時間が経った気がしています。

 登校時、1年生に「(中)学校には慣れた?」とよく尋ねていますが、ほとんどの返事は「はい!」と元気に返ってきます。表情を見ていても明るい感じなので、今のところ「滑り出しは上々」と前向きにとらえています。

 ところで、「慣れない中学校でどうしているのだろう」と、ご家庭では心配されていることと思います。今日の4時間目に、学級目標を話し合っている(3組は、決め終えて図書室に行っていました)ところを写してきましたので、紹介します。(写真は、1組から順です)