RSS2.0
 5時間目の1年3組は体育の授業で、この時間にはスポーツテストの内ハンドボール投げに取り組みました。投げるときにはボールを投げ上げる角度が大切なようで、なかなかの速球でも確度が低すぎてよい記録に結びついていない場合もありました。次はもう少し上の方に投げましょうね。
 3年1組は数学の授業でした。今日の授業の学習課題は「乗法公式を利用して、工夫して式を展開しよう!」でした。実際の「工夫」はといえば、例えば「2x」を「A」とおいて考えることなどでした。工夫することで以前の公式が使えますので、ぜひ身に付けてほしい内容ですね。
 3時間目の授業を紹介します。  2年2組は英語の授業でした。今日の授業の「Key Sentence」は「I will make a reservation.」で、教科書の英文を使って互いに練習し合いました。その後はその練習の成果を発表する段になりましたが、積極的な挙手も多く見られました。  ところで、授業中にPCへ英文を打ち込んでいる生徒がいたので「何してるの?」と聞いてみたところ、「英文を打ち込むとこうして訳が出てくるんですよ」と教えてくれました。生徒から教えてもらうことも多々ありますね。  
 3年4組は学級活動の授業中で、この時間には「学級スローガン」をみんなで検討していました。その案の中には担任の先生の名前が使われているものもありましたが、「担任冥利に尽きる」思いでしょうね。担任をしていて嬉しい思いになれる一時だと思いますよ。
 3年6組も数学の授業でした。このクラスでは、多項式をいくつかの式の積で表すことを学習中です。そしてその思考過程では、長方形の面積を利用していました。一見パズルのようなものですから、考えてできたときには「やったー」という思いになることでしょうね。
 2年4組は数学の授業でした。今日の学習内容は、2つの多項式の差を求めるものです。この学習では、2つ目の「-」が付いた( )の外し方がポイントです。いろいろな考え方がありますので自分なりの考え方をもつことはもちろんのこと、できれば他の考え方もたくさん理解できればいいですね。
 2年1組は技術の授業でした。このクラスでは今日から野菜栽培をスタートさせるので、各生徒の机上にはデスクプランポットが準備されていました。生徒の中には野菜嫌いもきっといることでしょうが、自分で栽培する経験を通して「野菜好き」に変わってくれないかなぁと思います。
 1時間目の授業を紹介します。  1年2組は英語の授業でした。今日の授業の「Key Sentence」は、「Are you from Sydney? → Yes,I am./No,I am not.」でした。授業の中では担当の先生とALTがお手本を示し、その後に続いて練習を繰り返していました。
 いよいよ明日からGWに突入です。天気予報も少しよい方向へ変わったようですし、少しゆったりとできるでしょうか。  さて学校の方はといいますと1年生が正式入部の時期を迎え、ここ2日で1年生を加えた新制部活動が発足していきます。このGWからは少しずつ練習も本格的になっていきますから、1年生にも頑張ってほしいと思います。  部活動はあるものの、GWには比較的家族での時間が取りやすいと思います。新年度がスタートしてから1か月、これまでのことをお子さん方からお聞きいただけると嬉しいです。
【2年:総合的な学習の時間】  金沢校外学習の班別学習コース決めに取り組みました。訪れた際には、「金沢の町で面白い場所教えてください」 「私たちの班別コースいいと思いませんか?」等、話し掛けてくれました。積極的に取り組む姿がみられました。  生徒は和菓子作りや金箔貼り体験等、楽しそうな体験活動も入れながら計画を立てていました。
【3-3体育の授業】  ハンドボール投げに取り組みました。本日は記録測定の時間で、訪れた時はウォーミングアップと肩慣らしを終えて、いよいよ測定に取り掛かるところでした。どれだけ記録が伸びるか期待と不安で緊張気味の生徒がいました。後から聞くと、昨年より5メートル以上記録が伸びた生徒もいたそうです。
【1-1理科の授業】  顕微鏡の使い方について学習していました。教科書の言葉に線を引きながら、ポイントを確認しました。授業のスピードに慣れるのが現在の課題のようです。 【3-5理科の授業】  塩化銅水溶液に電気を流して、その反応をみました。安全に考慮して、実験用の眼鏡をしていました。眼鏡姿が様になっています。
 今日の給食献立は、ご飯、牛乳、豚カツの甘辛煮、たくあん和え、じゃがいものみそ汁 でした。  この豚カツの甘辛煮は、生徒たちの大人気メニューです。  
 3時間目の授業を紹介します。  3年2組は体育館を使って体育をしました。授業の終わりかけには残った時間を使って、男女別の活動をしました。そんな中、男子が選んだ活動はドッチボールでした。3年生ともなると投力もかなりのものですから、見ていても迫力がありました。