RSS2.0
 5月17日(月)から6月1日(月)にかけて教育相談を行います。  学級担任が、生徒一人一人のもつ願いや悩みを聞きながら、よりよい学校生活を送ることができるように助言・支援することを目的としています。  相談は放課後や昼休みを利用して、学級担任との個別面談で、相談内容の秘密は守ります。  ご家庭におかれましても、引き続き温かい見守りと声かけをよろしくお願いいたします。
 5月17日(月)、1学期中間考査の日程等を発表しました。 ●1日目(5月24日)の日程【1年生】1 社会2 英語3 国語【2年生】1 理科2 国語3 社会【3年生】1 英語2 社会3 数学 ●2日目(5月25日)の日程【1年生】1 理科2 数学【2年生】1 数学2 英語【3年生】1 理科2 国語    生徒に配付した試験範囲表には「出題範囲」「学習のポイント」「提出物」が記載されています。計画的に学習を進め、1学期前半の学習の成果を十分に発揮してほしいものです。  なお、考査期間中は部活動を中止とします。活動再開は、中間考査最終日の放課後からとなります。  ご家庭におかれましても、学習に取り組むお子さんの姿を見守り、励ましの声をかけていただきたいと思います。
 5月10日(月)、3種類のおたよりをお子様を通じて配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーにも掲載しました。  それぞれ、以下のリンクからもご覧いただけます。   ●衣替えについて ●身分証明書の記入について ●保健だより 5月 ・保健目標「生活のリズムをつくろう」 ・GW明けは心身の疲労が出やすい時期です ・健康診断の日程 ・新型コロナウイルス感染症を知ろう  ~変異ウイルスって?~  ~基本的な感染予防~
   4月30日(金)の5・6限に生徒総会を行いました。  生徒総会は前期生徒会本部の運営方針、各専門委員会の前期の活動内容について話し合うもので、生徒会活動の方針が決まる重要な行事です。  新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今回の生徒総会も昨年と同様に、生徒会本部役員と専門委員長、そして各学級で選ばれた質問者がランチルームに集まり、その他の生徒は教室のモニターで中継を視聴する形で行いました。      まず、生徒会長、各専門委員長が前期活動計画について提案しました。  生徒会長や各専門委員長はカメラに向かって丁寧にハキハキと活動内容を説明していました。      その後、各学級の代表者が生徒会本部や専門委員会の提案に対して質問や意見を述べました。  納得できるまで質疑応答を重ね、発言者・提案者ともに雄山中学校をよりよいものにしていこうとする熱い思いが感じられました。      質疑応答を終えた後は、教室ごとに採決を行い、賛成多数で議案が承認されました。      以下は高瀬校長からの激励の言葉です。  激励の言葉 ←こちらから全文をご覧いただけます。    今回の生徒総会で承認された活動方針をもと...
 4月にお知らせしたとおり、5月10日(月)、11日(火)にかけて学級担任が地域家庭巡回を行います。    新年度のスタートに当たり、学級担任が生徒の自宅やその周辺を巡回し、生活環境や危険箇所について確認します。  その際、お子様への声かけをさせていただきますが、保護者の方にご在宅いただく必要はありません。   1 巡回日  5月10日(月)、11日(火) *巡回日とおおよその巡回時間帯は、学級担任からお子様にお伝えしてあります。 *巡回のある家庭のお子様は、部活動をせずに帰宅し、自宅で過ごします。   2 巡回時間  13:50~16:40 *自宅を確認する際に、学級担任から一言だけ声をかけます。    どうぞ、ご理解とご協力くださいますようお願いします。
 5月6日(木)、当ホームページの「各種おたより」のコーナーに、「図書室だより 5月」を掲載しました。  主な内容は以下のとおりです。こちらから(PDFファイル)もご覧いただけます。   ●図書室だより 5月 ・端午の節句について ・貸出冊数の変更について ・「受験生応援コーナー」をつくりました ・おすすめの本
 富山県内及び立山町における新型コロナウイルスの感染状況を受け、生徒の命と健康を守るための対応として、4月29日(木)~5月5日(水)の期間の部活動を休止することとしました。  連休明けの5月6日(木)の部活動の有無については、4月30日(金)に子供たちを通じてお伝えいたします。  ご家庭でも感染対策にご留意いただき、子供たちが安全に過ごし、心と体を休める時間にしていただければと思います。  今後とも、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。   *なお、この記事は当ホームページの「新型コロナウイルス関連情報」のコーナーにも掲載します。
 4月28日(水)、お子様を通じて「令和3年度 第11回富山県小中学校PTA三行詩コンクール」の募集要項と応募用紙を配付しました。  当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーにも掲載しましたので、ぜひご覧ください。  募集要項と応募用紙はこちら(←PDFファイル)からもご覧いただけます。    このコンクールは、保護者の皆様の自由応募です。  作成くださった場合は、応募用紙を学級担任にご提出ください。  6月7日(月)までにお願いいたします。
 4月26日(月)、令和3年度の部活動が発足しました。  それぞれの部のミーティング会場では、1~3年生が集まり、部員や顧問の自己紹介を行い、部の方針や活動内容を確認しました。  1年生は、部活動紹介や体験入部期間を経て「部活動登録届」を提出し、正式に部員の仲間入りを果たしました。   ・ソフトボール部 ・男女バドミントン部 ・弓道部 ・剣道部 ・女子バスケットボール部 ・女子バレーボール部 ・男子バスケットボール部 ・男子バレーボール部 ・陸上競技部 ・男女ソフトテニス部    1年生はとても緊張した様子でしたが、自己紹介で先輩たちから温かい拍手を送られると、その表情からは安心感がにじみ出ていました。    ・サッカー部 ・野球部    グラウンド・体育館からは、明るく元気なかけ声 音楽室からは、楽器を奏でる伸びやかな音色 放送室からは、リズム感あふれる発声練習  発足会を終え、各活動場所から聞こえてくる「さまざまな声や音」は、エネルギーに満ちあふれていました。 
 4月26日(月)、第1回 避難訓練を実施しました。  今回の避難訓練は、「生徒がより安全に素早く避難すること」と「教職員が生徒たちを適切に避難場所へ誘導すること」の2つをねらいとして行いました。   ・火災発生の確認後、高瀬校長から①避難本部の設置、②生徒の安全な誘導、③救護所の設置 等の指示を受ける教職員 ・教職員の誘導を受け、出火場所から離れた経路で避難する生徒たち ・校舎を出て、各学年の集合場所の目印である学年旗をめざす生徒たち ・生徒たちの安全な避難を確認し、大きな声で学年主任に報告をする学級担任    防災主任・廣明教諭から「火災発生時に自分の命を守るために、どの経路で避難するかを確認してもらえたと思う。多くの生徒が真剣に訓練に臨んでおり、有意義な訓練だった」との講評を受け、避難訓練を終えました。