RSS2.0
【2年:総合的な学習の時間】  金沢校外学習の班別学習コース決めに取り組みました。訪れた際には、「金沢の町で面白い場所教えてください」 「私たちの班別コースいいと思いませんか?」等、話し掛けてくれました。積極的に取り組む姿がみられました。  生徒は和菓子作りや金箔貼り体験等、楽しそうな体験活動も入れながら計画を立てていました。
【3-3体育の授業】  ハンドボール投げに取り組みました。本日は記録測定の時間で、訪れた時はウォーミングアップと肩慣らしを終えて、いよいよ測定に取り掛かるところでした。どれだけ記録が伸びるか期待と不安で緊張気味の生徒がいました。後から聞くと、昨年より5メートル以上記録が伸びた生徒もいたそうです。
【1-1理科の授業】  顕微鏡の使い方について学習していました。教科書の言葉に線を引きながら、ポイントを確認しました。授業のスピードに慣れるのが現在の課題のようです。 【3-5理科の授業】  塩化銅水溶液に電気を流して、その反応をみました。安全に考慮して、実験用の眼鏡をしていました。眼鏡姿が様になっています。
 今日の給食献立は、ご飯、牛乳、豚カツの甘辛煮、たくあん和え、じゃがいものみそ汁 でした。  この豚カツの甘辛煮は、生徒たちの大人気メニューです。  
 3時間目の授業を紹介します。  3年2組は体育館を使って体育をしました。授業の終わりかけには残った時間を使って、男女別の活動をしました。そんな中、男子が選んだ活動はドッチボールでした。3年生ともなると投力もかなりのものですから、見ていても迫力がありました。
 今朝は曇り空でスタートですが、しばらくすると天候は回復してくるようで何よりです。  さて昨晩19:00から校長室で、雄山中学校教育後援会の第1回執行部会が行われました。ご存じの方がほとんどかとは思いますが、ここで改めてお伝えさせていただきます。この会は、「雄山中学校生徒の健全育成の一環として、生徒の部活動や校外活動等を積極的に支援する」会で、昭和62年に当時のPTA役員の方々が中心となって発足しています。そして「地域の子供は地域の手で育てよう」という校区の皆様の熱意とご支援に支えられ、現在に至っています。昨年度も部活動の大会助成・生徒会助成など、数多くの支援をしていただいております。  昨晩も遅い時間からの開催でしたが、仕事を終えた執行部の皆さんに参加していただきました。とても和やかな雰囲気ではありましたが、それでいて真剣に本校生徒への支援を考えていただきました。その姿を見て、本当に頭が下がる思いです。本当にありがとうございます。また、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 1年4組は理科の授業でした。今日の授業では「小さい生物や生物の細かなつくりを観察するとき、どのような道具を用いるだろうか」という学習課題を立て、双眼実体顕微鏡や鏡筒上下式顕微鏡の使用方法について学習しました。
 3年生は、一斉で総合的な学習の時間でした。3年3組の教室をのぞいてみると、修学旅行の資料の「きまりについて」の部分を、各班で熟読・意見交換をしていました。その中でもやはり何と言っても話題の中心はお小遣いの額です。「USJに行ってまずはカチューシャを買って、それから食事をして…」と、全員がカチューシャを買う予定で話が進んでいたのには驚きました。(私個人としてはいらないかなあ…。)とにもかくにもお小遣いの額を上げたい一心で、みんな理論武装していました。
 4時間目の授業を紹介します。  2年4組は技術の授業でした。これから技術の授業では生物育成の分野の学習を進めるそうで、「デスクプラントポットを使った野菜づくり」に挑戦します。今日の授業では早速、栽培用のキットを組み立てました。
 ちょうど1週間後の来週5月1日(水)、1・2時間目に生徒総会を予定しています。そのため今日の1時間目には、生徒会から提案された資料をもとに学級討議を行いました。  生徒会は、自分たちで「計画・運営・振り返り」を行っていく大切な活動です。また民主的に物事を進めていく基礎を学ぶ機会でもあります。生徒たちにはしっかりと、この話し合いを「我が事」として捉えてほしいと思います。そして来週の生徒総会では、みんなが納得する深みのある発言をしてほしいと思います。  写真は順に、1年2組、2年2組、3年2組です。  
 今朝は雨模様でスタートです。まだまだ先の季節ではありますが、何だか梅雨を思い浮かべるような天気に感じます。  最近、校長室にはよく来客があります。特にこのところ多く来校されるのが、私立高校の校長先生方です。昨日、今日、明日と3日連続で予定が入っています。各校の校長先生方からはそれぞれの学校の特色を聞かせていただいていますが、やはりそれぞれの学校には優れた点があると感心させられます。3年生にとっては「まだ3年生が始まったばかり」と思えるでしょうが、今の時期だからこそ進路先の情報をたくさん集めてほしいと思います。そして「行ける学校」ではなく「行きたい学校」を目指して、今から自分を高めてほしいなと思います。
 5時間目の授業を紹介します。  1年3組は社会科の授業でした。この授業では地図帳を広げ、先生から出された地名を見付け出します。もちろん社会科の勉強ですから見付け出して終わりではなく、その地図から緯度と経度を読み取ります。
 今日の給食献立は、米粉バーガーパン、牛乳、ハンバーグケチャップソース、ポテ豆サラダ、春野菜チャウダー、スライスチーズ でした。  ※2枚目の写真は、米粉ハンバーガーを完成させたものです。
 本日の4時間目、今年度に入って初めての避難訓練を実施しました。今日のねらいの大きなものは、避難経路の確認です。11:45、第2理科室からの出火を想定して、グラウンドへ避難しました。学年によっては校舎を大回りしてくる必要があり、避難完了までは6分30秒かかりました。次回には更に早く避難できるよう、全校体制で頑張っていきましょう。
 今日、HPの更新をしようと画面を見ていると、左下の「周辺の学校のようす」に見覚えのある校舎が映っていました。そのHPはお隣・立山中央小学校のもので、確かに本校(雄山中)の校舎が映っています。「なぜだろう?」と不思議に思いその写真をクリックすると、「地域の力」と題した「中央っ子日記」でした。更にその内容を読む進むと、とても嬉しくとても誇らしい思いになれました。(記事の内容は載せませんので、実際に中央小の記事をお読みください)  そこで、避難訓練で全校生徒が集まっている時に少し時間をもらい、その嬉しい・誇らしい気持ちを伝えました。何のことだか分からない生徒がほとんどですが、中には必ず「あっ、これ私のことだ」と心当たりのある生徒がいるはずです。そんなあなた、その親切な心本当に立派ですよ。これからも大切にしていってくださいね。
 2年3組は数学の授業でした。今日の授業では、多項式と数の乗法・乗法について学習しました。授業の終わりにはタブレットPCを使って、この1時間のまとめをしました。自分なりに感じた理解度や疑問点等々、毎日蓄積していくことで学習につながりができるといいですね。
 振替休業日明けの火曜日、新しい週の始まりです。天候は今にも雨が降ってきそうですが、降水確率はそう高くはないようです。今日の午前中には避難訓練を予定していますが、外への避難になりそうです。  さて今週は、GWをひかえた4日間となります。今日の避難訓練と専門委員会を皮切りに、明日の学級討議や金曜(一部木曜実施)には部活動も発足を迎えます。それぞれの所属で、本格的な活動がスタートしていきます。年度替わりの緊張感も少しほぐれてきた頃で、多少の疲れもあることでしょうから、うまく休みを利用してほしいと思います。今週も頑張っていきましょう。
遅くなりましたが、先日の学習参観の様子を写真で紹介します。 先生より生徒の方が緊張していたように見えました。緊張するけど、保護者の方が来られるとうれしそうでした。 いい顔がたくさん見られました。一部の学級になりますが、ご覧ください。 【Ⅽ組】 【B組】 【1-1】 【1-2】 【1-3】
 本日はお休みのところ多くの保護者の方々に来校いただき、誠にありがとうございました。  授業をご覧いただいていかがでしたでしょうか? 子どもたちもいつもよりは多少「よそ行き」の表情を見せていたと思いますが、それでも家で見せる顔と学校で見せる顔は違っていたことでしょうね。  ところで、本日はHPの更新もかなり頻繁でしたので、授業参観の様子は来週お伝えしようと思います。お楽しみにしてください。繰り返しになりますが、本日は本当にありがとうございました。
 3年3組は、理科室で実験を行いました。学習課題を「すべての水溶液に電流は流れるだろうか」として、食塩水、砂糖水、エタノール水溶液、薄めた塩酸等々、8種類の中から3種類を選んで、そこに5Vの電圧をかけました。この実験を通して、どのような結果が得られたのでしょうか。
 3年4組は英語の授業中でした。この時間には班で力を合わせ、中教研学力調査の見直しをしました。「テストは返ってきてからが勝負」という思いで、解けなかった問題をできるだけ多く身に付けてほしいと思います。
 3年5組は学活の時間で、この時間を使って修学旅行での部屋割りを決めました。教室をのぞいた時には、女子はまだ話し合いの途中でしたが、男子は既に決め終わっていて広島訪問に向けて千羽鶴を一生懸命に折っていました。
 2年5組は社会科の授業でした。この授業では「自然災害は地形や気候とどんな関係があるか」という学習課題を立て、台風や大雪、地震、噴火などの自然災害について、地形との関係で考えていきました。
 3時間目の授業を紹介します。  1年3組は家庭科の授業でした。家庭科は各クラス週に1時間しか授業がないので、今日が初めての授業だったようです。担当の先生が自己紹介を兼ねて自作のパンの写真を紹介しましたが、それはまるでお店のようなパンが並んでいました。もう11時も過ぎたところなので、お昼のお弁当が待ち遠しくなりました。
 今朝は空気が澄んでいないので「今日の天気は最高!」とまでは言えませんが、そこそこのよい天気でした。登校してくる生徒たちの中にも、一生懸命に自転車をこいできたのか暑さで学生服を脱いでいる人を見かけました。また、今日は多くの生徒がいつもより小さな荷物を1つ多く持ってきています。そう、お弁当です。「お弁当には好きなものがたくさん入ってるんでしょう?」と聞いてみると、「はい!卵焼きに唐揚げも入っています。」と誇らしげに教えてくれました。お昼の時間が楽しみですね。
 今朝も駅伝部が朝練に取り組んでいました。駅伝部は明日、黒部市の大会に参加するそうで、今朝の練習が最後の調整になりそうです。残念ながら明日の天気予報はあまりよくないようですが、コンディションがよくないのは参加者みんな同じ条件ですから、その中でも頑張ってほしいと思います。ファイト!
 本日は午後から、授業参観、PTA総会、学年懇談会を予定しております。新年度に入り2週間ほど過ぎていますので、学校での今の様子をぜひ見に来てください。お待ちしています。
 新年度に入り各種団体の年間予定が分かりましたので、4月19日(金)時点で「年間行事予定」を更新しました。3学期末の予定など未確定な部分はありますが、黒字の部分は確定している日程ですので今後の計画にご利用ください。  左の「メニュー」→「行事計画」からご覧ください。
 今日は部活動をのぞいた時間が遅かったので、残念ながらあまり1年生は残っていませんでした。  それでも生徒玄関前では、吹奏楽部やソフトボール部が部員勧誘のデモンストレーションをしていました。  写真は、ソフトボール(3)、吹奏楽部(2)、野球部(4)です。
 2年生は5・6時間目を使って、金沢校外学習に向けて、班別学習のコース決めを行いました。  各班でコースを決めるのに使っているのは、金沢周辺の地図と各自のタブレットPCです。検索の力に差があるようで、「どこかいいところありますか?」と人の力を頼ってくる生徒もいました。来年は校外学習の集大成・修学旅行です。今年の金沢より大幅に範囲が広くなりますので、今年は何としても自力でコースを決めてほしいと思います。  写真は順に1組から5組です。
【1-1音楽の授業】  3階を歩いていると、何やら楽しげなリズムの調べが聞こえてきたので、音に誘われて行くと輪になって打楽器を鳴らしていました。一人が発信源になり、それをみんなが真似て同じリズムで音を鳴らす場面はノリノリでした。  ひと通りのリズム演奏が終わると、「フルーツバスケット」も楽しみました。楽しい音楽の授業開きです。
【3-6:国語の授業】  中教研学力調査の振り返りの時間でした。国語は作文の問題にどう取り組んだらよいか、若い先生がアドバイスしておられました。「私が学生の時は、まずはじめに作文の問題に取りかかりました・・・ゆとりをもって他の問題に取り組めるように」「できるだけ漢字を使って書きましょう」など。 生徒に近い年齢の先生の助言は生徒にすぐしみこむ感じがします。若さってすばらしいですね。
 3年1組は数学の授業中でした。今日学習していたのは、多項式や単項式に使われている「項」についての内容でした。そんなに難しくはありませんが、項に「ー」を付け忘れるミスをしがちです。気を付けましょうね。
 1年2組は理科の授業で、この時間には植物観察のフィールドワークに出かけました。そんな折、春先の暖かい気候につられて土の中から思わぬゲストさん・カエルが登場してきました。昭和の子どもだと必ず捕まえたと思いますが、令和の子どもたちは、このゲストさんがちょっと苦手なようでした。
 1時間目の2年3組は理科の授業でした。この時間の前半には炭酸水素ナトリウムを加熱して、そこで発生した気体を試験管に集める実験に取り組みました。  1年生の時に習ったガスバーナーの使い方や水上置換による気体の集め方など、これまでに習ってきたことの積み重ねがこの実験には集約されているようです。
 昨日、20日(土)に予定している学習参観に関して、「すぐーる」による配信を行いました。内容は2つで、1つは来校の際の駐車スペースについて、2つ目は授業参観時の写真撮影についてです。昨今、個人情報の拡散など肖像権の取扱いに関しては注意が必要です。その旨ご理解いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。
 部活動体験入部期間の様子をお伝えします。  次の写真は、茶道部、吹奏楽部(3)、ソフトテニス部、科学部(3)、バドミントン部(3)です。
 理科室では2年2組が実験をしていました。この実験では、第1段階で期待を発生させ、第2段階でその発生した気体と残った物質の性質を調べていきます。気体を石灰水に入れて振ったり、火のついたマッチを近づけたりもしました。残った物質に関わる実験では、フェノールフタレン溶液を加えた一方の試験管がきれいな赤に変色しました。
 5時間目の授業を紹介します。  1年1組は英語の授業でした。教室をのぞいた時には、英語の自己紹介を聞いて内容を聞き取っているところでしたが、かなりリスニング力が身に付いている印象を受けました。きっと小学校からの蓄積でその力が付いているのでしょうね。
 2年1組の国語の授業です。この授業の学習課題は「自立語と付属語を見分けよう」で、復習を兼ねて学習内容に関連するオリジナル神経衰弱を行いました。内容が勉強といっても、勝負がかかると自然に燃え上がる人が出てくるものですね。
 2年4組は家庭科の授業でした。電子黒板には「もしも自然災害で住むところがなくなったら、どんなことで困るだろう?」と大きく示されていました。今年は大きな震災から始まりましたから、生徒たちにとっても必要感のある学習課題だと思います。
 1年5組は美術室に移動して授業を受けていました。教科書を使って担当の先生から絵の見方について教えてもらっていましたが、ぱっと見に「変な絵だな」と思うことがあっても、見続けていくうちに良さがじわじわ分かってくる「スルメの様な絵」が優れているのだと教えてもらいました。なるほど納得です。
 桜の花はすっかり散ってしまいましたが、花壇のチューリップが見頃を迎えています。  GWには毎年恒例の「砺波チューリップフェア」が開催されますが、本校では一足先にチューリップのお花見を楽しめます。明後日の授業参観で来校の際には、どうぞお楽しみください。
 今朝、スクールバスで生徒が登校してきた様子です。今日はたまたま路線バスの到着と時間が合ってしまったため、本当の停留所からは少し離れた場所にバスが止まりました。小学生を優先させて下車するところなど、さすが中学生と思えました。
 今朝のテニスコートでは、ソフトテニス部が練習に取り組んでいました。  ソフトテニス部の良いところは、さわやかな挨拶です。テニスコート横を出勤してくる先生方を見つけては、大きな声で「おはようございま~す!」と声をかけてくれます。本当に良い伝統だと思います。
アップが遅くなり、申し訳ありません。 いつも楽しみに見ていただいている方にはご心配をおかけしました。 メニューは、ごはん、シューマイ、春キャベツの回鍋肉(ホイコーロー)、豆腐の中華スープ、ふりかけ、でした。この写真では、シューマイは4つ入っていますが、実際は3つずつでした。
 今朝は天気が悪くはないですが、すっきりとしない空です。車の屋根が黄色くなっているところを見ると、かなりの黄砂が飛んできているのかもしれません。  さて、昨日は朝から校長会の出張で学校を離れていました。「昨日はHPの更新が少なかった」と感じられたかもしれませんが、そこはご容赦ください。今後もできる範囲で頑張っていきます。  今日の大きな出来事といえば、3年生が受ける全国学力・学習状況調査です。その結果については、しばらく時間が経ってから受け取ることになりますが、本校生徒の実態を把握するとともに日々の授業の改善に活かしていきたいと思います。そして、3年生には集中して頑張ってほしいと思います。
 本日午後から、1年生と2年生の半分のクラスが眼科検診を受けました。  保健室をのぞいた時には1年生が受診していましたが、とても静かでよい態度でした。お医者さんもきっと、よい印象をもったと思いますよ。
【2-1理科の授業】  中教研学力調査の振り返りをしました。  「あ~、悔しい!漢字間違えんだら〇〇点だったんに」という大きな声が聞こえました。  オレンジ色の「振り返りシート」に今回のテストの自己分析や改善すべきことを位置付けて書きました。  「悔しいだけで終わらずに、どうしたら同じ間違いをしなくて済むか考えて書いてみよう」という内容の話を  先生がしていました。  テスト後に必ず行う振り返りだそうで、少しずつテストへの備えが磨かれているのでしょうね。
【3-5学級の時間】 係決めをしていました。各班でどの役割をするか話合い、希望の係を選ぶための公平な手続きをしようとしていました。その中でじゃんけんで順番を決めている場面もありました。
 1年5組は社会の時間に班対抗のクイズ大会をしていました。1年生の最初は地理からスタートしたようで、地理に関する問題が出題されていました。「周りを海に囲まれている島国をかけるだけ書きましょう」と言われた際に日本以外にもたくさん書く班が多く、頼もしく感じました。
 昨日の大きな出来事といえば交通安全教室でしたが、帰宅した後の生徒たちはお家でその話をしたでしょうか。  昨日私が生徒たちに伝えた話は、この交通安全教室を通して、「自分だけは事故にあうはずはない」という根拠のない思い込みを捨ててほしいという内容でした。スタントマンの身体をはった実演を見て、生徒たちにとって「ひとごと」だった交通事故が「もしかしたら自分にも起こるかも」と変化してくれることを期待しています。  私自身の教職経験の中で中学生のそれまでの「当たり前」が一変する出来事といえば、水の事故と交通事故がすぐに思い当たります。この機会にご家庭でも交通安全に関するお話をしていただけると、更に子供たちには響くと思います。よろしくお願いします。
 本日、当HPに「相談室だより」を載せました。  左側「メニュー」の「関係者HP」からお入りください。なおパスワードは昨年から変更はしていません。(1年生の保護者にはプリントでお伝えしたものです)
 今日の給食献立は、セルフおにぎり(ご飯・焼きのり)、牛乳、らいじぃ卵焼き、小松菜ひたし、立山ポーク汁、ミニトマト でした。  本日4月16日は「らいじぃ」の誕生日だそうで、今年で20,012歳になったそうです。「らいじぃ」は氷河期生まれで、今日の給食メニューは「誕生日祝いデザート(クレープ)」付きでした。
 今日の交通安全教室を終えたところで司会役のお巡りさんが、「感想を発表してくれる人はいますか?」と聞かれました。全校生徒に加えお客さんも来ている中だったにも関わらず、自ら手を挙げて発表してくれた3人の人たちです。とても立派だと思います。
 当初の予定では駐車場で車を使った衝突の実演を見る予定だったのですが、残念ながら天候が悪く体育館で自転車による実演となりました。それでも実際に事故の様子を見てみると予想以上の迫力があり、「自分の事故だったら怖い」という思いが十分にしました。  以下の写真はスタントマンチームの実演です。たった15km/時と思って見ていましたが、自転車が障害物に衝突し人間が吹っ飛ぶところは衝撃的でさえありました。
 本日の3・4時間目を使って、交通安全教室を実施しました。  本日の交通安全教室には、富山県警、上市警察署、JA共済連富山等の皆さんのご協力をいただき、大阪からスタントチームにも来ていただきました。
 生徒玄関奥に柔道家・向翔一郎さんの柔道着を展示していることは既にお伝えした通りですが、この度その柔道着の前に、向さんが受賞された「オリンピック特別賞」の賞状(レプリカ)も掲示しました。賞状をよく見てみると、「公益財団法人 日本オリンピック委員会 会長 山下泰裕」と書かれており、昭和世代には堪らない賞状だと思います。今週土曜の授業参観の機会には、ぜひご覧ください。
 昨日は、生徒会の任命式やオリエンテーション、中でも部活動紹介という大きな行事がありましたが、まずはこの大きな行事を立派にやり遂げてくれた生徒会に感謝します。  さて、この行事、1年生の目にはどう映っていたのでしょうか。私は「憧れ」に映っていたのではないかと考えています。生徒会長からの所信表明、各委員長からの活動紹介、そして19もの部活動が演技やら作品を披露してくれたのですから、「私もあんな中学生になりたい!」ときっと思ったに違いありません。上級生が下級生の「良い見本」となっていました。本当に素晴らしことだと思います。  早速、昨日からは体験入部が始まりました。ぜひ1年生には、たくさんの部活動を見てきてほしいと思います。そして上級生も「良い見本・憧れ」であることを意識して、自らもより成長してほしいと思います。頑張れ、雄中生!