RSS2.0
 今年度末で本校から転出する、教職員3名の離任式を執り行いました。長い者で1年、短い者で半年の勤務でしたが、これまでありがとうございました。
 引き続き修了式を行いました。  各学年の代表生徒に修了証を手渡し、式辞となりました。また、本日は生徒指導主事が不在のため、教頭先生がから春休みの生活についてお話をいただきました。
 この年度末をもって、生徒会執行部が入れ替わります。これまで頑張ってきてくれた執行部を代表して、生徒会長が全校生徒にお話をしました。さすがに半年間の生徒会運営を担ってきただけあって、話し方も内容も素晴らしいものでした。これまでの半年間、ありがとうございました。
 1年生と2年生の各学年から、代表がそれぞれ作文を発表しました。  1年生の代表生徒はこの1年間に頑張ったこととして、総合での発表や卒業を祝う会の準備を挙げ、そこでは協調性が養われ達成感も感じられたと話しました。また2年生の代表は、これまでの苦手なことから逃げる自分を克服し、前向きにチャンスととらえようとする思いを語ってくれました。  2名とも立派な発表でしたよ。
3月21日放課後、茶道部が日頃の稽古の成果を披露する「和み茶会」が開かれました。 凜とした雰囲気の中、一服のお茶でゆったりとした気持ちになれました。おいしいお茶を点ててくれました。    
 新聞等で既にご存じかもしれませんが、本校校長の人事異動がございませんでしたので、次年度も私が校長を継続することとなりました。まだまだ力不足は否めませんが、保護者・地域の皆さん、そして本校教職員の力をお借りして次年度の学校運営を円滑に進めたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。  さて、話は前後しますが、本日は修了式の日であります。1年生195名、2年生223名に、しっかりと修了証を渡したいと思います。
〔1組〕  原爆について、自分や家族が体験したわけではないので、想像しづらかったり感じることも少なかったりしたけど、実際に自分の耳で話を聴いていると、原爆ドームを見に行くときの思い入れが強くなりました。知らないこともたくさんあったから、より真剣に平和学習に取り組みたいです。(※文章は少し変更してあります)
 去る19日(火)に、広島から講師を招き実施した「平和学習」の感想を一部紹介します。   〔5組〕  原爆や平和について、最初は知識がなくて他人事にしてしまっていた自分がいた。しかし今日の講演を聴き、当時の広島の悲惨な状況や祈念公園のについて詳しく分かり、自分自身、他人事にしないようにしたいと感じた。また、平和に暮らせることが当たり前ではないことを、後生に語り継いでいきたい。そして修学旅行では、貴重な機会を無駄にせず、更に詳しく知りたいと思った。(※文章は少し変更してあります)  
〔2組〕  今日のお話を聞いて一番印象に残っているのは、「平和を祈る」という行為に国境はないということです。「平和の鐘」のことでは、宗教に関係なく作っていることやその上の地図には国境を付けていないということを知り、自分もいろいろな人々と一緒に、国や世界の平和を祈りたいと思いました。(※文章は少し変更してあります)
〔3組〕  「人が作ったものはなくすことができる」という言葉と、「家族の人にも来てもらえない人達」がとても響きました。広島に行った時には、手を合わせたいと思いました。あと、いつか爆弾がなくなる日まで、色んな人に(この話を)伝えていきたいと思いました。(※文章は少し変更してあります)
 今日のメニューは、五目ご飯、ふくらぎの蒲焼き、生姜びたし、とうふ汁、ミニトマト でした。  そして今日は、今年度の給食最終日です。1年間、とても美味しくいただきました。  
 2年3組の学級活動の様子です。生徒がなにやら冊子を持ち寄りいたるところで話し合っています。  3組はクラスで文集を作ったようで、そのフリースペースにそれぞれメッセージを書いていました。「3年生になってもよろしくな!」などの言葉を交わし、温かい雰囲気の中最後の学級活動を終えました。
 1時間目の2年4組では、「みんなで当てよう!2-4ウルトラクイズ ~アメリカンな豪華賞品付き!?~」という学級レクリエーションを楽しんでいました。  教室をのぞいた時には、ホワイトボード(以下、「WB」と表示)を使ったゲームの真っ最中でした。ルールは次の通りです。 1、ある班が答えとなるワードを決め、自班のWBに書き他班から見えないように隠します。 2、その班は、そのワードのヒントを他班に伝えます。   (この時は、「4文字の料理名」でした) 3、他班はワードの候補を絞り込むため、追加で質問をします。   (「中華料理ですか」とか) 4、正解の発表です。(「ボルシチ」が正解でした)  とても楽しそうに取り組んでいましたが、さすがに「ボルシチ」の正解班はありませんでした。明日で解散のクラスです。楽しい思い出が1つ増えてよかったと思います。
 3月に入り春らしい暖かな日が続いていましたが、今朝は一転、出勤途中の橋の上は凍っていました。登校する生徒の皆さんも、道路の凍結には十分気を付けてください。安全第一でお願いします。  さて、今年度も今日と明日を残すだけになりました。このような時期を迎え、本校の方でも今年度の振り返りと来年度の計画を立てているところであります。そんな中でも、大なたを振るう必要を感じている部分が「校時の見直し」です。授業時間の確保を最優先に、教員の超過勤務解消、部活動ガイドライン遵守を念頭に、最適解を導き出したいと考えています。内容が決まりましたら改めてお知らせいたします。どうぞよろしくお願いします。
 いつもの週であれば、お茶の先生は木曜に来て指導していただいていますが、今週は火曜の今日も来ていただいています。何故かというと、21日(木)にお茶会を予定しているからです。本番を前に、部員が一丸となり練習に取り組みました。
 1年3組の廊下に、クラス解散までの日数を書いた「日めくりカウントダウン」が貼ってあります。とてもとても手の込んだ絵が描いてありましたので紹介します。すごいですね。  
 平和学習の講演会を終え、その感想を2年生の生徒に聞いて見たところ、大きく2つに分かれていたように思います。  1つは、平和の大切さ・戦争(原爆)の悲惨さについてでした。中でも特に生徒の心に響いた話は、戦後80年近くが経過しようとしている現在においても、誰のものか分からない遺骨がたくさんあるという現実だったようです。「祈ってあげてください」と講師の方から言われたことに心が揺さぶられたと、ある男子生徒が教えてくれました。  そしてもう1つは、講師の方の情熱です。「熱い方だった」とか「優しい方だった」とか感想は様々でしたが、熱量のこもったお話が、多くの生徒のハートへ届いたんだと思います。平和学習ばかりでなく、道徳教育の面でも素晴らしい話をしていただいたと思います。  修学旅行まであと2か月もありません。今日聞いた講演会の内容が、現地・広島での平和学習をより意義深くしてくれるものと確信しています。
 生徒玄関奥に、「明るい選挙ポスター」の優秀作品が掲示されています。とても素敵な色合いのポスターですから、横を通りかかった際には、是非注目してみてください。  
 1年1組は英語で神経衰弱をしていました。「食べる」「eat」「ate」「eating」と書かれた札が組になっており、知識はもちろん他の人のめくった札を記憶しようと頑張っていました。英単語をやみくもに覚えるよりも、このような楽しい活動を通しての方が覚えは早いようです。
 3時間目の2年生は、ランチルームに集まり平和学習を行いました。  この平和学習には、広島から講師をお招きしました。この方は「ヒロシマ平和ガイドクラブB.P.B」という会の代表の方で、今日だけでも富山県内の中学校3校で講演されるそうです。  講演の初めに講師の方から「この中で広島に行ったことがある人」と質問がありましたが、生徒で手の挙がった人はいなかったようです。今日の講演を聴いていったいどういう感想をもつのか、とても興味深いです。
 2時間目の1年3組は社会科の授業でした。授業の最後に担当の先生が「これで1年生の社会科の内容は終わりです」と伝えていましたが、この1年間の学習でとても多くの知識を吸収したことと思います。よく頑張りましたね。
 先日来、本校でも幾つかのクラスでインフルエンザが流行ってきました。  感染拡大が心配されますので、校医の先生や町教委と情報共有した後、今後の対応を検討します。対応が決まりましたら、「すぐーる」にてお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
 昨日から今朝までの当HPのカウント数が730を記録しました。  今年度の初め頃が毎日300~400カウントで、修学旅行中でさえも1600程だったことを考えると、最近はとても多くの人に毎日見てもらえていることが分かります。おそらく卒業した3年生や、4月に入学してくる6年生も見てくれているのではないでしょうか。たくさんの人に見てもらえると、「頑張って更新していこう」とやり甲斐が出るものです。これからもできる範囲で頑張って更新しますので、どうぞお楽しみに!
 今日の2年生は、「ヒロシマ平和ガイドクラブ」の代表の方を講師にお招きした平和学習を予定しています。もちろんこの学習は、5月に予定している修学旅行の事前学習の一環で行います。  ところで、先日、ある防災の講演会に参加する機会がありました。そこで講師の方が「能登半島地震以来、皆さんの防災意識が高まっています」と言っていました。地震の経験が、地震災害を「他人事」から「我が事」に変化させたのでしょう。戦争や原爆被害を受ける経験は絶対にあってはいけませんが、原爆等の語り部さんからの話を聞くという間接経験からでも、平和の大切さをより「我が事」として考えられるようになってほしいと思います。  
 以前から都合がよくなかった放送設備が、この度リニューアルしました。(町の方々、ありがとうございました)  使い方にも慣れる必要があるため、放送放送部員と広報委員も含めて業者の方から使い方をお伺いしました。
    本日のメニューは、チャーハン、中華スープ、春巻き、バンサンスー、ヨーグルト、牛乳です。  チャーハンは人気メニューです。立山町のチャーハンは、肉の塊がゴロゴロと入っていて食べ応えがあります。 バンサンスー(春雨サラダ)はさっぱりしていて、この2つのメニューを交互に食べるととてもバランスがよく、 ずっとおいしくいただけました。  ごちそうさまでした。
 4限目の1年5組は、3限から連続の社会科でした。学習していた内容がオーストラリアということで、オーストラリアの日本人学校で勤務経験がある校長先生に、ゲストティーチャーとして参加してもらいました。
 3時間目の授業を紹介します。  2年5組は国語の授業でした。学習している内容は文法で、「付属語の種類をまとめよう」という学習課題で授業が進められました。  その途中、助詞や助動詞を使ったゲームが始まりました。これは自分のおでこの前にある付属語を当てるゲームで、対戦相手とのやり取りでヒントを得ます。とても楽しそうなゲームでした。
 1年2組の社会の様子です。世界の国々について学習してきましたが、現在はオセアニア州について学んでいるようです。ニュージーランドの話になった際には以前ラグビーWCで話題になった「ハカ」という伝統的な踊りを紹介されており、その迫力は生徒も驚いたようです。
 2年2組の英語の時間です。写真は班で協力して英単語の早押しクイズに挑戦している様子です。4択ではありますがスペルをよく読まないと間違えてしまうように作られており、「ワンダフルってどう書くんだっけ?」と班員どうしで相談しながら楽しく活動していました。
 今年度の最終週がスタートです。この1週間は水曜に「春分の日」があるため4日間となりますが、この期間で今年度のまとめをしっかり行うと共に、来年度への見通しを確かなものにしたいと思います。
 選挙管理委員の指示のもと、その後の投票は厳粛な雰囲気の中で行われました。実際の選挙では投票権は18歳からなので、そう遠くない将来の選挙で「学校でやっていた選挙に近いな」と感じることになると思います。その意味から、中学校段階で真剣に投票することは大切だと思いました。
 本日、午後の時間を使って生徒会役員選挙を行いました。  5時間目には全校生徒(1・2年生)が体育館に集まり、立候補者による立会演説会を行いました。今回の選挙では、会長候補が2年生から2人立候補しましたので、後程投票を行います。また、副会長候補は2年生と1年生から各1名の立候補なので、同じく後程信任投票を行います。  立候補者は全校生徒の前で自分で作った公約を発表していましたが、しっかりと立派な話ができていたと思います。
 卒業式を終えた3年生は教室へ戻り、最後の学活です。各クラスで思い出を語り合い、温かい時間を過ごしました。歓送では、3年生が感謝のメッセージやこれからの決意を伝えた後、元気よく旅立ちました。            
 1年5組は理科の授業です。この授業では、3つの地点の柱状図と等高線の表示から読み取れる地面の傾きについて考えていました。始めは一筋縄ではいかなかったようですが、先生からの解説を聞いて理解が深まったようで「は~ん!そういうことか!」と声を上げて納得する生徒が多くいました。見ていていい雰囲気だなと感じました。
 今朝から担任代行で、1年生の「生活ノート」にコメントを書いています。その中に卒業式や卒業生に関する感想がたくさんありましたので、その一部を紹介します。   【式の3年生を見て】  ・3年生の様子を見ていて、お礼をする瞬間もそろっていたし、キレキレでやっぱすごいなって思いました。  ・3年生の歌がとても印象に残りました。  ・卒業生の歌、感動した。  ・卒業式の3年の歌すごかった。  ・3年生の合唱すごすぎた。 【卒業する3年生に】   ・今日は卒業式がありました。3年生にはいろいろ助けてもらったので、いなくなるのはとても悲しい。  ・式、少しさびしく思いましたが、3年生のみなさんの晴れやかな顔を見て、「ああ、よかったな」と思いました。 【祝辞について】  ・卒業式のPTAの副会長さんの話がすごくよく感動しました。僕も将来、大変なことがあれば親のところに戻りたいと思います。    在校生にとって「目指すべき目標」となっていたようです。感動の多い卒業式となり、とても嬉しいです。  
 昨日の卒業式では、多くの保護者の皆様に温かく見守っていただきありがとうございました。そのお陰もあり、3年生は清々しく本校を巣立って行けました。ありがとうございました。今日からは、3年生がいなくなった雄中です。新1年生が入学してくるまでは、少し校舎も寂しくなると思います。  とは言うものの、今日も大きな出来事がひかえています。1つは県立高校一般入試の合格発表、そしてもう1つは生徒会役員選挙です。どちらもこれからを左右する大きな出来事です。 追伸、昨日の卒業式関連の記事をアップしていきたいと思います。
 卒業式の前日、最高のものにしようと働いた1、2年生の準備の様子です。心を込めた装飾で登校した卒業生も温かい気持ちになったことでしょう。支えた側の在校生の皆さんにも拍手を送りたいと思います👏。
 本日、ネット環境があまり良くなく、3年生の中学校生活最後の日の様子がうまくアップできない状況です。おそらく、たくさんの学校からのアクセスが集中したためだと思われます。そのため、明日以降に関連写真をアップしていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。