【授業風景】走れメロスを読み解こう
2学年の国語の授業では、『走れメロス』を学習しています。学習の集大成として、物語のもとになった『人質』の詩との違いから、自分で問いを立て、答えを導きだします。今日はその発表会を行い、生徒は聞き手が納得できるような根拠を本文から引用し、堂々と発表していました。
タブレットを活用して、1つ1つの表現に込められた意味を調べていきます。
調べたことを模造紙に見やすくまとめていきます。
グループごとに様々な工夫が見られました。
2学年の国語の授業では、『走れメロス』を学習しています。学習の集大成として、物語のもとになった『人質』の詩との違いから、自分で問いを立て、答えを導きだします。今日はその発表会を行い、生徒は聞き手が納得できるような根拠を本文から引用し、堂々と発表していました。
タブレットを活用して、1つ1つの表現に込められた意味を調べていきます。
調べたことを模造紙に見やすくまとめていきます。
グループごとに様々な工夫が見られました。