【芸術の秋】「響け声春 届け我らのハーモニー」 ~合唱コンクール~

 10月30日(金)、本校体育館で合唱コンクールを行いました。

 本年度は、全校生徒が集る従来のスタイルではなく、学年ごとに体育館に集まって互いのクラスの合唱を聴き合うことにしました。

 他学年の合唱は、教室の電子黒板に映し出されるTV中継を視聴しました。

 

【第1学年】

本番前、気合の入り方も一味違う練習の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 ・本番前、気合の入り方も一味違います。

黒板に合唱への思いが書かれています。

 

 

 

 

 

 

 

・教室の黒板には合唱コンクールへの思いが描かれています。 

1番目は5組の合唱です。

 

 

 

 

 

 

 

 
(1)1年5組「怪獣のバラード」

2番目は4組の合唱です。

 

 

 

 

 

 

 

(2)1年4組「この星に生まれて」

3番目は3組の合唱です。

 

 

 

 

 

 

 


(3)1年3組「涙をこえて」 

4番目は6組の合唱です。

 

 

 

 

 

 

 

 
(4)1年6組「明日へ」

5番目は2組の合唱です。

 

 

 

 

 

 

 

 
(5)1年2組「大切なもの」

6番目は7組の合唱です。

 










(6)1年7組「Tomorrow」

最後は1組の合唱です。

 










(7)1年1組「COSMOS」

 

【第2学年】

 どのクラスも練習を重ねるたびに上達していき、1週間前に行ったリハーサルよりもより素晴らしい合唱になっていました。

 

(1)2年1組「君とみた海」

 

(2)2年5組「心の瞳」

 

(3)2年4組「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」

 

(4)2年2組「瑠璃色の地球」

 

(5)2年3組「空駆ける天馬」

 

(6)2年6組「時の旅人」

 

【第3学年】

・本番前に「校歌」を歌い、心と体を温めました。

 

・緊張感の張り詰めた中で、お互いの発表をじっくり鑑賞しました。

 

 3年生の緻密な練習の成果が本番では最高の歌声となり、体育館に響き渡っていました。

 どのクラスも作品のよさを十分に表現した、聴き手に伝わる素晴らしい合唱でした。

 各教室でTV中継を通して鑑賞していた1・2年生にも、3年生の合唱への情熱がきっと伝わったのではないかと思います。

 

(1)3年5組「証」

 

(2)3年1組「YELL」

 

(3)3年3組「友 ~旅立ちの時~」

 

(4)3年2組「Gifts」

 

(5)3年4組「結 -ゆい-」

 

(6)3年6組「虹」

 

【結果発表・表彰式】

○第1学年の部

 最優秀賞 7組「Tomorrow」

 優秀賞  3組「涙をこえて」

 MVC(Most Valuable Class) 1組

 

○第2学年の部

 最優秀賞 2組「瑠璃色の地球」

 優秀賞  6組「時の旅人」

 MVC(Most Valuable Class) 2組

 

○第3学年の部

 最優秀賞 2組「Gifts」

 優秀賞  4組「結 ーゆいー」

 MVC(Most Valuable Class) 2組