【退任式・離任式】感謝の思いを伝え、笑顔と拍手で見送りました

 4月6日(火)、体育館で退任式・離任式を行いました。柴田教頭から退任・離任される先生方の紹介があり、お一人お一人から言葉をいただきました。

 

~退任・離任される先生方からのメッセージ~

●片山 亮一 校長先生

 これまでの人生の中で、「仲間っていいな、友だちっていいな」と思える場面がたくさんありました。特に、教員生活最後の3年間を雄山中学校で過ごすことができてよかったです。

 うまくいかないとき、つらいときもあるでしょう。必ず誰かがあなたのことを見守ってくれています。そのことを信じて生きていってください。

 

●牧田 康子 先生

 立山町、雄山中学校が第二の故郷のように親しみを感じています。全校生徒の皆さんで、この温かい雰囲気の雄山中学校を守り、よりよい学校にしていってください。

 

●石黒 美貴子 先生

 吉野弘さんの詩『奈々子に』にあるように、「自分を愛する心」を大事にしてください。自分を愛することができれば、必ず他人への思いやりが生まれます。自分とともに他人を大事にして、楽しい学校生活を送ってください。

 

●松井 沙織 先生

 3年前、雄山中に来たとき、新しい学校でのスタートに不安がありましたが、今は雄山中での生活が体に馴染んでいます。きっと皆さんにとっての新学期も同じだと思います。残りの学校生活が心地よいものになることを期待しています。

 

●村中 眞 先生

 私が雄山中に在籍した3年間は、皆さんが送る中学校生活と同じ期間です。卒業するときに、私のように「充実した3年間だったな」と思えるよう、1日1日を大切にしてほしいと思います。

 

●新夕 満智子 さん

 事務室を訪れる来訪者の皆さんが「素敵な学習環境ですね」と感動していかれます。壮大な立山連峰を背に、素晴らしい環境で学べることを誇りに思って、雄山中学校での生活を送ってください。

 

●岡崎 智津子 さん

 1日1日を大切にして、青春を謳歌してください。2年間、本当にありがとうございました。

 


・離任される先生方に花束を贈る代表生徒

 

 代表生徒がお世話になった教職員へ感謝の言葉を伝え、花束を渡しました。そして、校歌を1番から4番までを歌った後、生徒と教職員で花道をつくり温かい拍手と笑顔で先生方を見送りました。

 


・在校生による花道を笑顔と拍手に包まれて会場をあとにする教職員