【1年生】安全な自転車の乗り方を学びました~交通安全教室~

 4月21日(水)5・6限、1年生を対象に交通安全教室を行いました。

 上市警察署・地域交通課から野畑さんを講師にお招きして、安全な自転車の乗り方や交通ルールを守ることの大切さについて、DVD映像を交えながら分かりやすく指導していただきました。

 

・映像で確認することで、実際にどのような乗り方が安全なのか詳しく知ることができました。

 

・交通安全教室の後、自転車通学生徒と先生でベルやタイヤの空気などをしっかりと確認しました。

 

〈生徒感想〉※抜粋

・これからは大きな車の近くを通るとき、少し離れるようにして安全に自転車に乗りたいと思いました。中学校の近くは小学生も通るので、しっかり周りを見て安全に気を付けて登下校することを心がけたいです。

 

・危ないことをしている仲間がいたら、注意をできるようになりたいです。今日、自分たちが教えてもらったことを、いつか自分たちが誰かに伝えるときが来ると思うので、もっと交通安全について学びたいと思いました。

 

・映像で確認した事故の衝撃を見ると、自分だったら大けがをしているところでした。事故を起こしてしまったら家族が悲しむことになることも学んだので、一つ一つのルールを確認してから乗るようにしたいです。