「校長のつぶやき」(3月14日) 

 昨日の記事に「卒業式前の『つぶやき』は最後になると思います。」と書いてはいましたが、前言撤回。卒業式前日の夕方に記事を作っておいて、当日朝にアップするように準備しました。

 

 この記事に題名を付けるなら、「やっぱり主役は生徒と3年生の先生たち」といったところです。私自身、担任を終えて既に10年、生徒を帰して職員へ戻って来た担任の目と鼻が赤いのを見て、教頭先生と「やっぱり我々は脇役ですな…」と意見が一致しました。毎日多くの時間を共にするのですから、それだけ関係も深く当然といえば当然ですが、正直なところ、その関係を「けなるい(羨ましい)」と感じました。

 

 卒業式は良い式にしたいですね。在校生の皆さんも、今年は脇役として一緒に素晴らしい空間を演出しましょう。