「校長のつぶやき」(1月17日)

 今朝はかなり冷え込みました。出勤する際に見た車の温度計では、車外が-6.5℃にもなっていました。

 さて、昨日の記事にもありましたように、1年生が進路講演会「地域で働く大人たちから仕事について学ぼう」という進路学習をしました。この講演会では県内6社の企業様から講師をお招きし様々な生き方に触れました。そしてその上で、この講演会が望ましい職業観をもつきっかけになることを願っています。

 私個人の思いではありますが、生徒たちにはこの講演会を通して、多くの働き口がある富山県の恵まれた環境を少しでも実感してほしいものです。この様に貴重な機会を提供していただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。