会議・研修 11月10日(金)【授業の様子】6限

【1-4,5女子:体育】

柔道の授業。受け身等の基本的な動きを学んだ後、寝技の練習に取り組みました。背中合わせに座って、ブザーを合図に組み合って、相手を倒して押さえ込みをねらいます。先生からの指示通り、「ハンドルを回すように」組み手を回して、相手を倒すようにしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1-2家庭科】

「安全な調理」について学びました。調理で出た油などの処理について尋ねると、「流したらだめなん?」という声がありました。家の人が当たり前にしていることの意義を知る機会になったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3-3学級】

この時期になると、3学年の教室棟でよく見る光景です。学級担任の先生は、時間を見付けては学級の生徒と進路についての相談をします。まもなく2学期末考査になりますが、この前後から進路に向けて急に動き出すのが「中学校あるある」です。15の試練!がんばって!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年多目的ホール前に・・・】

こんな掲示物がありました。明日(11/11)に「みらいぶ」にて行われる土曜学習教室のお知らせです。

本年度は対象の3学年で希望者が100名以上になりました。いよいよ、やる気スイッチがオンですね。