7月19日(水)3限【高橋聡美先生によるSOS教育】

 今日の3限、全校一斉にSOS教育を行いました。

 その中では、自分が困ったときに助けになっているものや人(レジリエンス)を自覚すること、自分の長所(例:悩んでも引きずらない、すぐに人に相談できる等)を考えることを教えてもらいました。

 また、困っていそうな友達がいるときには、「大丈夫?」と尋ねるよりも、「なにかあった?」と聞くこと、「相談したら?」と誘うよりも、「一緒に相談しに行こう」とアクションを起こす方が効果があること等、より具体的な方法を学びました。

 私自身にとっても、聞いていて「なるほど」と思うことも多かったです。中学生の時代は困っていることを自覚できないことも多いのですが、今日の講義を通して、周りに働きかけることによって救われる人がたくさんいることを知りました。今後、多くの生徒が悩んでいる人を放っておかない素敵な大人になってくれることを願っています。