「校長のつぶやき」(7月2日)

 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」2日目、大雨が心配された昨日とはずいぶん違い、今朝は穏やかな朝です。今日の天候は概ね曇り、夕方になってからは降雨も予想されてます。

 昨日から多くの事業所で「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が始まりました。昨日の夕方には、職員室に来た仕事帰りの2年生に「(今日1日の活動は)どうだった?」と聞いたところ、ただ「疲れました」と返ってきました。学校とは大きく異なる環境で過ごす初日でしたから、当然と言えば当然ですね。2日目の今日は、ちょっとだけ疲れも軽減されるでしょうか。

 2年生のスタッフを中心に、今日から本格的に事業所訪問を始めます。頑張っている2年生の顔が見られることを楽しみにしています。