「校長のつぶやき」(11月8日)

 天気は最高ですが、放射冷却で冷え込んだ朝になりました。そして予想通り、久しぶりに顔を見せた立山連峰は、うっすらと雪化粧をしています。ニュースによれば、立山の初冠雪は例年より1か月程度遅れているとのこと、ここにも地球温暖化の影響が出ているのでしょうか。

 さて、昨日の記事にもありますが、多くの高校から先生方をお招きし「高校説明会」を行いました。私立高校が6校、国立高専が1校、そして県立高校から10校に来校いただき、短い時間ではありましたが各校の魅力についてお話をお伺いしました。3年生の皆さんには「これからの3年間毎日通う学校である」という意識をもって、噂や既存のイメージに頼らず、自分に合った学校を選択してほしいと願っています。「高校では頑張っていけるのだろうか」と心配していた生徒について、「今、本校の生徒会で頑張っていますよ」などと高校の先生から教えていただくことがありますが、そんな選択ができるようにしっかりと情報収集をし、それに見合った学力を身に付けていきましょう。

 2年生は1年後、1年生は2年後に通る道です。まだ時間は十分にありますので、その時期が来るまでに「今できること」「今やっておかなくてはいけないこと」をしっかりと自覚し、毎日を充実させてほしいと思います。地道な日々の積み重ねが、1年後・2年後に大きな差になっていきますから…