「校長のつぶやき」(11月11日)

 11月11日。1がたくさん並んでいるとのことで、「ポッキー&プリッツの日」だそうです。

 天候の方はというと、11月もいよいよ半ばを迎えましたが先週よりは少し暖かく感じます。今朝は曇り空のスタートですが、日中には太陽も顔を出すと天気予報が伝えていました。

 この週末、いかがお過ごしだったでしょうか。9日の土曜には剣道と柔道の新川地区新人戦が行われ、私は「大会長」という肩書きで、剣道の会場におりました。中学校と高校の体育でした剣道をやったことのない私が、この「大会長」を仰せつかったわけですから、会場の真正面に設けられた大会長席の座り心地は微妙なものです。そして何より、大会前の顧問会議と審判会議での「大会長挨拶」には毎回悩まされています。多くの先輩校長先生もこのような役割を担っていただいた訳ですから、弱音は吐けないと心に強く言い聞かせて何とか自分を鼓舞しています。

 とは言え、今回も剣道の表彰式では本校の生徒に、多くの賞状やトロフィーを自ら渡せてたという役得もありましたので、「終わり良ければ全てよし」と今は感じています。

 今週金曜15日には、いよいよ県内全中学校を対象にした「県立高校入学者説明会」が予定されています。これ以降は、校内でも本格的に受験に向けた準備が進められていきます。3年生の皆さんと保護者の皆さん、そして学校とで協力しながら来年4月からの進路を切り拓いていきたいと思います。頑張りましょう。