11月20日(月) 今日の授業風景(4限目)②
2年5組は、「静電気とはどのような性質をもつだろうか」という学習課題を立て、静電気の実験に取り組みました。授業の流れは以下の通りでした。
①(静電気の定番)下敷きで髪の毛を逆立て
②静電気発生装置(ヴァンデグラフ)を使って、静電気の稲妻を観察
③ヴァンデグラフで発生した静電気を体にためる
※静電気を恐れない生徒が協力してくれました
④体にたまった静電気で蛍光灯を点ける
2年5組は、「静電気とはどのような性質をもつだろうか」という学習課題を立て、静電気の実験に取り組みました。授業の流れは以下の通りでした。
①(静電気の定番)下敷きで髪の毛を逆立て
②静電気発生装置(ヴァンデグラフ)を使って、静電気の稲妻を観察
③ヴァンデグラフで発生した静電気を体にためる
※静電気を恐れない生徒が協力してくれました
④体にたまった静電気で蛍光灯を点ける