「校長のつぶやき」(3月4日)

 新しい週(今週)は「勝負の週」です。それは皆さんご存じのように、7日(木)・8日(金)が県立高校一般入試の日だからです。試験日まではあと3日、当日に最高のパフォーマンスが発揮できるよう、特に体調管理を大切にしてください。

 さて、先週金曜(1日)に、雄山高校の卒業式に参加してきました。私自身、小学校と中学校での勤務経験があり、それぞれの学校で卒業式を経験してきましたが、高校には高校の卒業式の感動がありました。小学校や中学校とは違い、「旅立ちの言葉」や合唱など華やかな演出はありませんが、凜とした空間の中で「大人の式」を感じてきました。小学校入学から高校卒業まで、子供たちの成長の過程に寄り添える教職の喜びを再認識すると同時に、雄山中の生徒が立派な大人に成長できるよう、本校の教育を充実させていかねばという思いを新たにした出来事でした。