7月11日(火)授業の風景【1時間目】

【2-3理科の授業】

顕微鏡を使ってミジンコの観察をする授業でした。顕微鏡の使い方を確認した上で、かろうじて肉眼で見えるミジンコを、そおっとプレパラートの上にのせようとがんばっていました。顕微鏡を通して大きなミジンコが見えたときの感動は、そばで見ている者にも伝わってきました。実物ってすごい力がありますね。

カメラでミジンコが撮れると聞いてチャレンジしました。あまりうまくいきませんでしたが・・・

ミジンコをスポイトで捕まえようと何度もチャレンジしています。

考察も丁寧に書いていました。

 

【2-1,2体育の授業】

ハンドボールの練習に取り組みました。パスや動きを工夫して、どうしたらうまくゴールにつなげられるか追究していました。自分たちで工夫して取り組めるのが楽しい様子でした。

パスをすると見せかけてシュート、シュートをすると見せてパスなど動きの中でいろんなことを試していました。