会議・研修 6月7日(金)今日の授業風景(2限)

【3-2:数学の授業】

 分母の有理化の学習に取り組んでいました。訪れた時は、基本的な解法について確認した後で、練習問題に取り組むところでした。黒板がすっきりとしていて整理して書かれているのが印象に残りました。

【3-3:道徳の授業】

 絵本『しょうじき50円分』を題材にして、間違ったおつりを渡されたとき、どんな思いでどんな行動をするかが登場人物を通して考えている様子でした。

 絵本で考えるっていいな、と思いました。扱う場面は大人でもいろんな思いをもち、異なる判断が出てくるもので、絵本の分かりやすさだけでなく、深く考えられるよい資料だと思いました。

【3-4:国語の授業】

 2種類のカードゲームにグループで取り組みました。ひとつは『ナンジャモンジャ』、もう一つは『音速飯店』でした。本日の授業のねらいは、説明書を読み解いて、ゲームを楽しむことでした。先生からの説明はありません。グループでカードの箱などに書いてある説明だけを頼りに、どこまで楽しめるか。それぞれの読み解く力も必要ですが、グループでコミュニケーションを取らなければならないのがカードゲームです。

面白い取組だと思いました。上記の2つのカードゲームのルールはネット等で調べてみてください。

楽しく分かる授業だと思いました。