「校長のつぶやき」(11月13日)土曜学習教室

 11日(土)の「土曜学習教室」へ見学に行ってきました。開始時間の少し後(9:15頃)に会場を訪れましたが、100人程の生徒が静かな空間で、集中して学習に取り組んでいました。「人間は環境の動物だ」と言われることがありますが、この学習の環境に身を置くことで、参加した生徒一人一人の意識もよい方向へ影響されていくものと思います。互いに切磋琢磨して頑張っていきましょう。

 ところで、教育センターの次長さんから、「生徒たちが机や椅子の準備を快く手伝ってくれて、本当に助かった。本当に良い子たちですね。」とお褒めの言葉をいただきました。勉強も大切ですが、この様に心が育ってることもとてもとても嬉しく思います。