【配付・掲載】携帯電話の使用等に関する基本方針

 1月7日(木)、この度見直しを行った携帯電話の使用等に関する基本方針とルールについて、お子さんを通じて「携帯電話の持ち込み、使用について」と「携帯電話に関する届出書」のおたより2枚を配付しました。

 当ホームページの「おたより」のコーナーにも掲載しました。ご確認ください。

 

●携帯電話の持ち込み、使用について

1 基本方針

(1)携帯電話は原則として持ち込まないこととする。

(2)通学に電車やバスを利用するなどの遠距離通学者や、緊急時の連絡手段として携帯させたい場合等では、持参してもよい。その場合には、別紙「携帯電話に関する届出書」を提出する。

(3)生活のきまりと心得について考える「生徒による特別委員会」を設置し、雄山中SNSルール等、安全で便利な携帯電話やSNSの利用についてのルールを作成する。

 

2 持ち込みの際のルール

*届け出の上、持ち込む際には以下のルールを守ること

(1)携帯電話は朝学活で学級担任に預け、終学活で受け取る。

(休日の部活動の際には、活動開始時に顧問に預け、終了時に受け取る。)

(2)携帯電話の使用は、生徒玄関のみとする。

(3)(2)以外にも、教員の許可を得た場合はその教員が立ち合いのもと、他の場所での使用も認める。

(4)位置情報・位置検索の設定等、各自で紛失に備えた対策をとる。

(5)SNSの利用等で考えられるトラブルを踏まえ、適切な利用について保護者とよく相談する。

 

3 その他

・ご不明な点がございましたら、育成指導担当までお尋ねください。