【授業風景】「個」で集中 「個」で挑戦

 班や学級で学び合うのも大切ですが、個人で考え、練習する時間も不可欠です。沈黙に耐える力、継続して集中できる力を育てる場面も授業で設定しています。そんな「静けさ」は重苦しいものではなく、ほどよい緊張感と集団としての意欲を生み出す貴重な雰囲気です。

 

【2年社会】おなかいっぱいの5時間目に関わらず、プリント学習にじっくり取り組んでいます。教科書で調べながら、確認する様子も…。

【2年自学タイム】タブレットドリルを活用し、やりたい教科や学年を選択した復習の時間です。

【1年美術】選んだ文字に対するイメージを生かしたデザインを考えます。鮮やかな色合いの作品が期待できそうです。

【1年音楽】校歌の練習です。学級全体で歌った後、好きなパートになると立ち上がって数人の生徒が声を響かせていました。

「個」で集中するのは、家庭学習でも必要な力です。ご家庭でもそんな場面がみられたら、ぜひ、認めたり励ましたりしてあげてください。