5月24日(金) 今日の授業風景(2限目)②
2年3組では学活の時間を使って、金沢校外学習の班別報告会をしていました。その方法がとても斬新でした。
⑴ 各班で訪問先を取り上げた壁新聞を作成
⑵ 自分の班内で熟読
⑶ 壁新聞を机上の残し、班員はローテーション
⑷ 隣の班の壁新聞を熟読
といった繰り返しで、すべての班の壁新聞をしっかりと読んできます。記事のまとめ方とか写真の構図、新聞のレイアウト等々、互いに参考になる部分が多かったのではないかと思います。
2年3組では学活の時間を使って、金沢校外学習の班別報告会をしていました。その方法がとても斬新でした。
⑴ 各班で訪問先を取り上げた壁新聞を作成
⑵ 自分の班内で熟読
⑶ 壁新聞を机上の残し、班員はローテーション
⑷ 隣の班の壁新聞を熟読
といった繰り返しで、すべての班の壁新聞をしっかりと読んできます。記事のまとめ方とか写真の構図、新聞のレイアウト等々、互いに参考になる部分が多かったのではないかと思います。