喜ぶ・デレ 「校長のつぶやき」(5月2日)

 昨日の1・2時間目に生徒総会があったことは既にお伝えした通りですが、実はその生徒総会が予定よりかなり早く終了したため、各学年で時間を有効活動することになりました。実はかなりの以前から「2年生の校外学習前にもらえる時間はないものか」と思っていた私は、迷わず学年主任の先生に「この時間を私にもらえませんか?」と頼み込みました。

 体育館からランチルームへ移動する時間が必要となり、実質は20分強の時間ではありましたが、2年生の生徒たちに「Youは何しに金沢へ!」という、どこかで聞いたことのある題の話をさせてもらいました。その中で生徒たちに伝えたかったことは2つで、1つには今年の金沢班別学習を見事に成功させ、来年の修学旅行では班別学習を関西の広域で行おうということ。そしてもう1つには、もの・ことの本当の価値を理解するためにしっかりした知識を身に付けて出かけようという内容でした。短い時間だったこと、そしてテンポよく話せたことで生徒たちの集中も途切れることがなかったようで嬉しく感じました。

 私の教員生活も30年を優に超えますが授業を担当しなくなって早3年、毎日の授業ができない寂しさも少し感じる今日この頃です。