9月4日(水) 今日の授業風景(2限目)③
3年4組は数学の授業でした。2次方程式の利用について学習しているこの時間には、「大小2つの整数があります。その差は3で、それらの積は28です。2つの整数を求めなさい。」という課題が出されていました。利用の問題ですから、作った2次方程式を解き解を求めるだけでは不十分です。問題文に照らし合わせ、問題の答えとして相応しいかどうかの吟味が必要ですね。
3年4組は数学の授業でした。2次方程式の利用について学習しているこの時間には、「大小2つの整数があります。その差は3で、それらの積は28です。2つの整数を求めなさい。」という課題が出されていました。利用の問題ですから、作った2次方程式を解き解を求めるだけでは不十分です。問題文に照らし合わせ、問題の答えとして相応しいかどうかの吟味が必要ですね。