5月18日(木) 今日の授業風景(5時間目)

 5時間目の授業を紹介します。

 1年生で、何だか盛り上がっている教室があったので、そこの授業をのぞいてみました。その教室は2組で、意外にも数学の授業中でした。学習していたのは「正負の数の加減」で、その練習過程でタブレットPCを使っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学習の流れは以下の通りです。

① 各生徒の端末に、例えば「9-5-8」といった計算式と、4つの数が選択肢として現れます。

② 生徒はその4つの数の中から、正しい答えを制限時間内に選びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 選んだ数が正解だったら「〇正解!」、そうでなかった場合は「×ざんねん!」と教示されます。

 

 

 

 

 

 

④ クラス全体の正解率は、教室前の大型モニターに表示され、先生も生徒も見ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 同じ計算を問題集でやってもこんなに盛り上がることはないですが、PCを使ってゲーム感覚でやると、盛り上がる上に集中できるようです。