「校長のつぶやき」(10月12日)

 清々しい空模様の朝です。そんな中、今日は中間考査1日目、各学年2教科ずつのテストが予定されています。

 さて、昨日の放課後にも「学習教室」が開催されました。およそ80人程の生徒がそこへ参加し、集中した1時間強の学習ができていました。ところで、自学を進めていて「ちょっとしたひっかり」で順調な流れが滞ることはありませんか? その原因は、自分の思い込みだったり、ちょっとした見落しだったりするわけですが、そんな時には教員もたくさん参加しているこの「放課後学習会」は有効です。手を挙げて先生を呼べば、その「ひっかかり」は直ぐに解消します。また、日頃の勉強でたまった「ひっかかり」をここで一度に解消する使い方もあると思います。いずれにしてもこの「放課後学習会」をうまく利用してほしいと思います。次回は11月の期末前に開催予定です。