雄山中学校ブログ

晴れ 校長のつぶやき(5月14日)修学旅行・最終日

 降水確率0%、最終日は文句のない「晴れ」の予報です。広島、京都・大阪と傘が手放せなかった2日間。その不自由分を取り返すかのように、今日のUSJでは晴天を満喫してくださいね。

 さて、「同じか釜の飯を食う」など、時間の共有が心の距離を縮めてくれる事を表す言葉がありますが、今の私はそんな気持ちです。学校では毎日「おはようございます」と互いに挨拶を交わしていたり、授業の様子も見ていましたが、やはり2泊3日を共有することは、「心の距離」をグッと縮めてくれるものです。昨日も、ある生徒を気遣ってくれる班員の姿を何度も見かけ「いい子達だなあ」と感じると共に、その姿を見ていることで私自身の心も温かくなりました。「愛(この場合、友情ですが)」のある様子を見る機会は、心のエネルギーを充電させてくれますね。

 最終日のUSJ、ここでは友との楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。そして夕方には元気に帰校します。土産話を楽しみに待っていてください。

給食・食事 5月12日(日) 修学旅行2日目 その11

 2日目の夕食は、宿泊先のホテルのバイキングです。会場の関係で一度には集まれないので、2つの組で3グループをつくり順番に入りました。

 なメニューもなかなか美味しそうです。