2023年2月の記事一覧

【部活動紹介11】美術部

 美術部では、日々自分の好きな絵を描いています。

 

 好きなアニメのキャラクターを描いたりオリジナルの絵等を描いたりしています。

 

 時には、美術室前に発表したりしています。

 

 いろいろなコンクールに出品して入賞している人もたくさんいます。

 

 

【部活動紹介10】男子・女子ソフトテニス部

 ソフトテニス部は、雪が降っても立山町が誇る立山町総合公園のドームコートで毎週ボールを打って練習しています。男女で一緒に練習するときもあれば、男女別々に練習するときもあります。一年中、大会や練習試合があるのでいつでも出られるよう準備しています。

 ソフトテニス部は「居る者で何とかする」体制なので練習の参加・欠席・遅刻・早退は自由です。球拾いという練習はなく、入部した日から全員ボールを打つのが基本の部活動です。

【部活動紹介9】男子・女子バドミントン部

 バドミントン初心者が多いため、ほとんどが同じスタートラインから、明るく元気に練習に取り組んでいます。

 練習では、トレーニング等の体力づくりから試合まで、互いに励まし合い、アドバイスし合いながら意欲的に活動しています。

 また、お互いにチームメイトでありライバルでもあるため、少しずつ上達していく様子を互いに感じとりながら、切磋琢磨しています。

【部活動紹介8】男子バレーボール部

 バレーボールの基礎・基本を大事に、全員が主体的に活動に取り組むチームを目指しています。

  練習では元気に声出しをしたり、アドバイスし合ったりするなど、コミュニケーションを大事に、チームワークを高めています。

  試合後には振り返りのミーティングを行い、練習の成果を確認したり、課題改善のための練習メニューを考えたりするなど、勝つチームになれるように工夫しています。

 

【授業風景】2年国語科「朗読会」

 

 朗読家の鈴木優子先生に来校いただき、第2学年全学級で、朗読会が開催されました。

 

 国語の授業で学習した「走れメロス」の富山弁での朗読や、ジョンレノンのイマジンをBGMに「平和と戦争」の絵本の朗読など、工夫を凝らしたお話を聞かせていただきました。

  生徒は「これからも、一つの言葉を大切にしながら生活していきたい。」「戦争をしているのはどちらも人間で、新しく生まれてきた命も同じくらいの大切さがあるとわかった。」など、真剣に朗読を聞いて考えていました。

 朗読会開催の費用には、PTAの活動費が充てられております。ありがとうございます。