2022年7月の記事一覧

【体育大会始動】大会スローガンを考えよう!

 9月7日(水)に予定されている体育大会の開催に向けて、3年生が動き出しています。新型コロナウイルス感染症への対策に留意しつつ、生徒一人一人の活躍の場を作り、中学校生活の思い出となるよう、全教職員が一丸となってサポートしたいと思います。

 今朝の朝活動の時間は、大会スローガンを考えるためのアンケートが全学級で実施されました。

 

 生徒会の本部役員生徒が作成したアンケート

 過去数年間のスローガンも紹介

Googleフォームを活用して、雄中生600人以上の意見を一気に集約

 生徒一人一人が真剣に考え、その意見が生かされる可能性を大切にしたところに、生徒会本部役員の思いが伝わってきます。令和4年度の体育大会も全校生徒で創る学校行事になりそうです。 

【授業風景】3年国語〜俳句づくりに挑戦 その2〜

 昨日に続き、今日も3年生が俳句の情景撮影に臨みました。日頃気付かないささいなものに着目し、いろいろなアングルから撮影することで、新しい発見があったのではないでしょうか。限られた時間のなかで、指示された条件を守りながら、「自分だけの1枚」を探す様子が印象的でした。

 

同じ風景でも着目点は生徒それぞれ

撮影した情景を見せ合って創作に向けての意欲up

俳句にする自分だけの「1枚」を選択

この後はいよいよ俳句づくりに挑戦!

自分だけの「1枚」が自分だけの「一句」となるよう言葉にこだわります。

【授業風景】3年国語〜俳句づくりに挑戦 その1〜

 俳句鑑賞を終え、次はいよいよ俳句づくりに挑戦です。「五・七・五」17音の限られた音律で、情景や心情を表現するというのは難しいのでは…と思いがちですが、3年生は昨年度、短歌の学習で創作活動を体験済み。表現したい世界をどんな言葉に凝縮するのか工夫のしどろです。

 

校舎を出て、いざ「夏の情景」探しへ!

それぞれがタブレットで気に入った情景を撮影

友達同士で撮影した情景を見せ合う様子

撮影した画像を授業者がロイロノートで集約して確認

タブレットがあれば教室でいつでも情景を再現

俳句づくりに取り組む県内小学校の記事を紹介

今年度は新聞記事を活用した学習「NIE」にも取り組みます。

俳句や短歌は「言葉」を大切にした日本の文化。

ぜひ、楽しんで活動する時間に。

合唱コンクールの曲を決めています。

 暑いさなかですが、10月末に実施される合唱コンクールの曲を決めています。今日は3年生がクラスで歌う合唱曲を考えました。

 3年生は中学校生活最後の合唱コンクールです。クラスの思い出づくりにむけた第一歩にしていきましょう。

【県選での活躍】雄中生の健闘を称えて

 去る7月9日(土)、10日(日)に、第60回富山県中学校陸上競技選手権大会が開催され、たくさんの雄中生が活躍しました。他校の選手だけでなく、暑さと闘い、自分自身とも闘い、記録更新を目指して力を尽くす姿は誇らしいです。「勝負は鞘(さや)の中にあり」大会当日のがんばりだけでなく、これまでの鍛錬を称えたいと思います。

 

最初のハードルに向けて、一斉にスタートする選手たち

 大きなストライドでの競い合い

 チームワークでつなぐバトン

力強く踏み切って悔いなく跳躍

 

 陸上競技部からは、6人の生徒が北信越大会の出場権を獲得しました。今週末には、他競技の県選手権大会が開催されます。雄中生たちのさらなる活躍が期待されます。ばんばれ!!