雄山中学校ブログ

重要 今年度最初の避難訓練

 本日の4時間目、今年度に入って初めての避難訓練を実施しました。今日のねらいの大きなものは、避難経路の確認です。11:45、第2理科室からの出火を想定して、グラウンドへ避難しました。学年によっては校舎を大回りしてくる必要があり、避難完了までは6分30秒かかりました。次回には更に早く避難できるよう、全校体制で頑張っていきましょう。

「校長のつぶやき」(4月23日) その2

 今日、HPの更新をしようと画面を見ていると、左下の「周辺の学校のようす」に見覚えのある校舎が映っていました。そのHPはお隣・立山中央小学校のもので、確かに本校(雄山中)の校舎が映っています。「なぜだろう?」と不思議に思いその写真をクリックすると、「地域の力」と題した「中央っ子日記」でした。更にその内容を読む進むと、とても嬉しくとても誇らしい思いになれました。(記事の内容は載せませんので、実際に中央小の記事をお読みください)

 そこで、避難訓練で全校生徒が集まっている時に少し時間をもらい、その嬉しい・誇らしい気持ちを伝えました。何のことだか分からない生徒がほとんどですが、中には必ず「あっ、これ私のことだ」と心当たりのある生徒がいるはずです。そんなあなた、その親切な心本当に立派ですよ。これからも大切にしていってくださいね。

4月23日(火) 今日の授業風景(1限目)③

 2年3組は数学の授業でした。今日の授業では、多項式と数の乗法・乗法について学習しました。授業の終わりにはタブレットPCを使って、この1時間のまとめをしました。自分なりに感じた理解度や疑問点等々、毎日蓄積していくことで学習につながりができるといいですね。