雄山中学校ブログ

お知らせ 1年宿泊学習 その15【学年レク②】

野外炊飯が少し長引いたので、短縮バージョンで行いました。

各クラス10分間の持ち時間で力一杯取り組みました。

結果は1、4組のダブル優勝で、記録は1回でした。3年間で記録がどれだけ伸びるか楽しみです。

伸び代しかない!

会議・研修 5月28日(火) 今日の授業風景(5限目)①

 5時間目の授業を紹介します。

 2年3組は数学の授業中でした。今日の学習は連立方程式の解き方で、中でも加減法の基本的な形について練習問題を解いていきました。黒板に出て1つ1つの問題を解いていきますが、解を求めるまでの過程を数学的に表現することにも慣れていってほしいと思います。

ピース 1年宿泊学習 その14【野外炊飯】

カレーづくりを4カ所に分かれて行いました。

①缶かまどに薪を入れて手もみした新聞紙に火をつけました。

②鉄鍋に研いだ米を入れて、米の面につけた手首のしわまで水を入れました。

③フタをした鉄鍋から吹きこぼれてもそのままにして、水気がなくなるのを待ちます。

④カレー鍋は家で作るより細かく刻んだ具材を少なめの水で煮込みました。

⑤何度か煮立たせる中で肉とカレールーを入れて仕上げます。

班ごとに多様なカレーが出来上がりました。

小学生の時に作ったものより少しだけ深い味になったようです。

後片付けにも一生懸命取り組んだ生徒が多かったです。

理科・実験 5月28日(火) 今日の授業風景(4限目)

 4時間目の理科室では、3年5組が「酸とアルカリを混ぜるとどうなるのだろうか」というテーマで実験を行いました。先生から一通りの説明を受けた後、酸とアルカリの液体を必要な量だけ持っていきますが、その際にも先生から「その器具は何て言うでしょうか」とか「そのこまごめピペットの正しい使い方はどうでしょうか」とこまめに質問をされていました。

期待・ワクワク 5月28日(火) 今日の授業風景(1限目)

 3年3組の1時間目は体育の授業で、体育館を使ってバレーボールの練習をしました。この授業で取り組んだのは、オーバーハンドパスです。担当の先生からコツを少し教えてもらいながら、2人ペアで練習をしていきます。その練習の中には、教育実習の先生も参加していました。

了解 5月28日(火) 教育実習の先生方、頑張っています!

 今朝の玄関前には、教育実習の先生方の姿がありました。雨の中登校してくる生徒たちに対して、「おはようございます!」とさわやかな挨拶をしていました。積極的に生徒と関わる姿は、とてもいい滑り出しだと思います。

 早速、生徒の1人と心の距離を縮められたようです。

家庭科・調理 1年宿泊学習 その13【朝食】

今朝のメニューはこちらです。

写真には入っていませんが、このほかにクロワッサンもありました。

朝からたくさん食べて元気いっぱいな生徒が多かったです。

雨 1年宿泊学習 その12【朝のつどい】

自然の家の朝は、白く煙るほどの雨。

今日は野外炊飯と学年レクが予定されています。

野外炊飯の場所が雨対応で変更されました。生徒はおおむね元気です。

雨の湿気を吹き飛ばすような熱気あふれる活動になればよいと思います。

朝のつどいでは、じゃんけんゲームで所員の方に5回連続で勝った生徒(先生も1名)が5人もいました。賞品に自然の家特製のノートをいただきました。5回連続で勝つ確率は243分の1だそうです。

「校長のつぶやき」(5月28日)

 宿泊学習2日目、残念ながら本格的に雨が降っています。昨日は以前からの雨の予報を覆し、すべてのプログラムを実施できたのですが、今日は雨対応が必須のようですね。5組の担任は「すごい晴れ男」だと聞いていましたが、さすがにその神通力も2日目までは及ばなかったのかもしれません。

 さて今日のプログラムといえば、お昼に野外炊飯が予定されています。雨が降っていても屋根の下で活動ができるので安心ですが、昨日の昼食メニューがカレーライスだったため2日連続のカレーライスとなりました。もし1年生のご家庭で「今日の夕食はカレーライスにしようかな」とお考えでしたら、肉じゃが等への変更をされてはいかがでしょうか。

 本日午後、元気よく「おかえり!」と迎えてあげたいと思います。

了解 1年宿泊学習 その11【係打ち合わせ】

楽しいレクの後は、一日の振り返りと翌日の活動についての注意事項を確認しました。

まずは係ごとに集まって打ち合わせ、その後、班ごとに係からの注意事項等をしおりにメモしました。班ごとの振り返りや個人での振り返りをした上で、やっと就寝準備です。

家族旅行と異なるところがこの振り返りの活動です。

「同心協力」がテーマの宿泊学習。自分のしたいことだけするのではなく、周囲の仲間のことも考えて行動できるのが目標です。徹底したいものです。きっと3年の修学旅行につながります。

興奮・ヤッター! 1年宿泊学習 その10【学年レク】

夕食、入浴を終えて、少しのんびりした後は学年協議会が企画運営するレクリエーションです。

代表が「みんなで楽しく」「人の嫌がることはしない」などのルールを説明した上で、

小学生の時にも行ったという『猛獣狩り』に取り組みました。

出題されたクイズの答えの文字数でグループをつくりました。

さらにそこで「国語が好きな人」「数学が好きな人」など別のグループ分けをジェスチャーだけで取り組みました。

レベルの高いレクリエーションでしたが、みんなで盛り上がっていました。頼もしい姿でした。

家庭科・調理 1年宿泊学習 その9の②【夕食】

夕食のメニューはこちらでした。

野菜で隠れて見えませんが、鶏肉の照り焼きもありました。

デザートが2種類もついていてびっくり。

どの班もほとんど残さず平らげていました。

家庭科・調理 1年宿泊学習 その9【荷物整理〜夕食〜入浴】

ここからは45分刻みで3コマの活動。

大変忙しい時間で荷物整理と食事と入浴を済ませます。部屋を訪ねると、荷物整理もそこそこに談笑の時間。ただ級友と一緒にいるだけで楽しい様子でした。

写真の中に生徒ではない人がいますね。様子を見に来られた校長先生でした。

遠足 1年宿泊学習 その8【ポイント探し】

自然の家周辺にあるポイントを班ごとに探して、時間と正解数を競いました。

昼からは午前中の強い風が弱まり、日差しも出てきました。

虫除けで長袖長ズボンを着て出かけると、暑かったです。

全員無事に集合場所に戻って来られました。

【出発前の様子】

給食・食事 5月27日(月) 今日の給食献立

 自然の家のお昼ご飯もおいしそうですが、学校の方の給食も「めっちゃ」おいしいです。今日の給食献立は、昆布ピラフ、牛乳、豆腐ハンバーグのあんかけ、小松菜ッツサラダ、ベジタブルスープ でした。

家庭科・調理 1年宿泊学習 その7【昼食の時間】

待ってました、お昼ごはんの時間です。

自然の家、今日のメニューはこちらです。

給食もおいしいけど、場所が変わるとまた別の味に。

カレーとスープはおかわりできました。

ジュースもここなら飲めるんです。テーブルみんなで緑色の飲み物を飲んでいる生徒たちがいました。

みんなでおいしくいただきました。

会議・研修 5月27日(月) 今日の授業風景(3限目)

 3時間目の2年1組は数学の授業でした。

 クラスをのぞいた時「あれっ、先生がいないぞ」と不思議に思いましたが、よく見てみると、先生は2人いてそれぞれが個別指導をしていました。どうやら1章のまとめとしてプリントに取り組んでいて、終わった生徒から「章の問題」に進んでいたようです。

 この様な学習に取り組んでいる時、ちょっとした勘違いやしっかり定着していなかったりする内容があると、学習がストップし「数学は分からない」とか「だから数学は嫌いだ」となってしまいます。だからこそ、この様な個別指導の機会は本当に大切ですね。

お知らせ 今日から教育実習が始まります。

 今日5月27日(月)から6月14日(金)までの3週間、2名の教育実習生を受け入れています。いずれも男性で、本校の卒業生であると聞きました。2人が中学生当時に指導を受けていた先生方もたくさんいるそうで、その先生方からの指導も仰ぎつつ、充実した3週間にしてほしいと思います。がんばれ、若者よ!

 

グループ 1年宿泊学習 その6【人間関係づくり】

立山ジョイフレンド2と題して、学級の交流を深めました。

所員の方の説明を聞き、先生方のお手本の動きを見た上で取り組みました。

いつもは話したことがなかった人とも話したり交流したりする機会になりました。

級友のよいところを再発見できました。

【人間知恵の輪】

【マシュマロリバー】

グループ 1年宿泊学習 その5【入所式】

生徒代表が「協力して楽しく」「仲間づくり」することを誓いました。

所員の方からルール・マナーを守ること、マダニに注意すること等について話をいただきました。

バス 5月27日(月) 1年生宿泊学習 ~その4~

立山少年自然の家に向かう途中です。

みんなウキウキする気持ちを隠しきれない様子です。

思い思いにいろんな話をしていました🎶

最近やっているゲームの話、宿題の話、部活動の試合の結果など。

声が弾みます。

遠足 5月27日(月) 1年生宿泊学習 ~その1~

 今朝は、雨こそは降っていませんが強い風がひっきりなしに吹いています。

 そんな中ではありますが、1年生が宿泊学習に出発します。ほとんどの生徒は、いつもより少し早めに体操服で登校してきました。教室には入らず、内履きを持ってバスに乗車します。

曇り 「校長のつぶやき」(5月27日)

 いよいよ今日から1年生の宿泊学習が始まります。残念ながら天気は今ひとつですが、活動内容が変わろうとも現地で人間関係を深めてくることには支障はありませんので、友達をたくさん増やしてきてほしいと思います。

 自然の家の通信環境にもよりますが、もし可能なら活動の様子を順次お伝えしていきます。(通信環境が悪いようでしたら明日以降お伝えします)

遠足 5月24日(金) 宿泊学習・出発式

 本日の5・6時間目を使って、1年生が宿泊学習の出発式を行いました。代表生徒の司会進行により、校長先生の話、代表生徒の言葉、引率の先生方の紹介、学年主任の先生の話と続きました。また、式の後には当日持っていく荷物の確認をしました。もし今日の確認で忘れ物があった場合には、当日にはしっかりと持ってきてくださいね。

お知らせ 「3年生思い出写真館」

 3階の多目的スペースに、「3年生思い出写真館」と題して修学旅行の写真が掲示されました。班別学習の中で生徒たちが互いに撮した写真も含まれていますから、とってもいい表情のものもあります。機会があればぜひ見てください。

会議・研修 5月24日(金) 今日の授業風景(2限目)④

 3年6組は社会科の授業でした。学習していたのは、第2次世界大戦頃のファシズムについてでした。授業の関連で先生からユダヤ人の強制収容について話を聞いている際には、どの生徒の顔も真剣そのものでした。

鉛筆 5月24日(金) 今日の授業風景(2限目)③

 3年1組は数学の授業中でした。この授業では、道路のような図形の面積の求め方について、センターラインの長さとの関係で考えていきました。図形を切って再度合わせたりするなど、問題の解決には考え方がとても大切だったようです。

バス 5月24日(金) 今日の授業風景(2限目)②

 2年3組では学活の時間を使って、金沢校外学習の班別報告会をしていました。その方法がとても斬新でした。

 ⑴ 各班で訪問先を取り上げた壁新聞を作成

 ⑵ 自分の班内で熟読

 ⑶ 壁新聞を机上の残し、班員はローテーション

 ⑷ 隣の班の壁新聞を熟読

といった繰り返しで、すべての班の壁新聞をしっかりと読んできます。記事のまとめ方とか写真の構図、新聞のレイアウト等々、互いに参考になる部分が多かったのではないかと思います。

 

情報処理・パソコン 5月24日(金) 今日の授業風景(2限目)①

 2時間目の授業を紹介します。

 さて、問題です。写真にある授業の教科は一体何でしょうか?

 技術や総合、もしかして英語?と答える人が多いと思いますが、実はこの教科は家庭科でした。一見ゲームのように見える画面ですが、2つ目の写真にあるように家庭科(栄養)に関する問題が出題され、その得点を競う合うような仕組みになっています。実際のところ、生徒はかなり集中(熱中)して問題に取り組んでいました。きっとゲーム感覚で取り組むことにより、内容もかなり頭に入っていると思います。しかし、九九の暗記に歌を使うと考えればいいのかもしれませんが、昭和生まれの教員としては少し複雑です。

遠足 大荷物を持っての登校

 来週の宿泊学習に向け、今朝の1年生は大きな荷物を持って来ました。「大変だねぇ」とか「重そうだねぇ」とか声をかけてみましたが、フィジカル面ではその通り大変なのかもしれませんが、通過していく表情を見ているとメンタル面では嬉しさが大変さを上回っているようです。そりゃそうですね。

ひと休み 防犯カメラの住人

 防犯カメラの上に巣を作ってしまったツバメの話はこれまで何度かお伝えしてきましたが、最近は1匹がずっと巣の中にいて、相方がせっせと餌を運んできているようです。もしかすると卵を温めているのかもしれません。

 日本全国では少子化が問題になっていますが、ツバメさんのお宅では次世代が育っていくのかもしれませんね。

「校長のつぶやき」(5月24日)

 まずまずのいい天気ですが、夕方からは降水があるようです。

 金曜日の今日、1年生では午後の時間を使って、宿泊学習に向けた最後の活動をする予定です。私もその中で、生徒たちに話をする機会がもらえるそうなので、その内容を今から熟考したいと思います。

 現在のところ、宿泊学習期間の天気予報はあまり芳しくありません。出発までには3日ありますので、その間に天気予報もよい方へ変わってくれることを祈っています。有意義で楽しい2日間になるといいですね。

5月23日(木) 第1回学友区会

 本日の放課後、今年度初めてとなる学友区会を行いました。この会では、8月24日(土)・25日(日)に予定している古紙回収についての話がありました。

 

会議・研修 5月23日(木) 今日の授業風景(6限目)②

 1年3組は国語の授業でした。桑原茂夫さんの「ちょっと立ち止まって」の学習を進めているこの授業では、「各段落で筆者が言いたいことを整理しよう」という学習課題を立て、その内容をまとめていました。

会議・研修 5月23日(木) 今日の授業風景(6限目)①

 6時間目の授業を紹介します。

 2年5組は英語の授業でした。一般的に6時間目というのは疲れて集中しづらい時間帯なのですが、この時間にはほとんどの生徒が目をキラキラさせて先生の話に聞き入っていました。「何の話だろう?」と関心をもって聞いていると、それは先生がカナダの留学に行った時の出来事でした。内容はトイレのトラブルの話でしたが、言葉の通じにくい環境での出来事なので「他人事」として楽しかったようです。(でも実際自分の身に降りかかると大変なんですよね)

家庭科・調理 5月23日(木) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、ご飯、牛乳、豚肉とレバーのケチャップがらめ、ボイルブロッコリー、野菜たっぷり汁、ミニトマト でした。

理科・実験 5月23日(木) 今日の授業風景(2限目)④

 3年6組は理科室で実験をしていました。この実験は、食塩水をしみ込ませた長方形のろ紙の上に塩酸と水酸化ナトリウムをそれぞれたらし、ろ紙の両端を電源とつなげそこに10Vの電圧をかけるというものです。この実験の結果、写真のような状態になりました。

会議・研修 5月23日(木) 今日の授業風景(2限目)③

 2年1組は社会科の授業中でした。この授業では「商業やサービス業の特色と変化を知ろう」という学習課題を立て、産業の分類(第一次産業、第二次産業、第三次産業)やその変化について学習を進めました。

会議・研修 5月23日(木) 今日の授業風景(2限目)②

 2年2組は保健の授業でした。今日学習していたのは「交通事故が起こる要因」です。そこには「人的要因」「環境要因」「車両要因」があると説明がありました。この授業で学んだこと(主に「人的要因」の内容)が、生徒たちの登下校(行動)によい影響を与えてくれることでしょう。

会議・研修 5月23日(木) 今日の授業風景(2限目)①

 2時間目の授業を紹介します。

 1年4組は数学の授業でした。今日の授業で学習していたのは正負の数の乗法です。この学習では、(+)×(-)、(-)×(+)、(-)×(-)の積がどんな符号になるかを考えるところが最も大切です。結果を覚えるのではなく、どうしてそうなるかを考えられるといいですね。

「校長のつぶやき」(5月23日)

 今日も清々しい朝です。気温は昨日より高くなりそうですが、季節は確実に進んでいるようですね。

 さて、今日は来客の予定があります。その方は本校の元校長先生で、現在は保護司会のお世話をされています。保護司会では、生徒のSNS上のトラブルを心配され、近隣の中学校に弁護士さんの助言がもらえるよう手配してくださっています。そして今回、本校にその機会が巡ってきて、今日はその打合せ、という経緯です。

 全国の学校同様、本校でもSNSがらみのトラブルは存在します。学校管理下で起こったトラブルについては学校が対応することになりますが、SNSのトラブルは学校管理下ではない場合がほとんどです。そのため当人や保護者、場合によっては警察が対応することとなります。学校は予防的指導を推進していく責任があり、今回、様々な事例を見てこられた弁護士さんからお話をいただくことは本当にありがたいことだと感じています。この機会を生かし、全校生徒を対象にお話をしていただき、成果の上がる会にしたいと思っています。

会議・研修 5月22日(水) 今日の授業風景(4限目)⑤

 3年4組も数学の授業でした。学習内容は2年4組に似ていますが、課題が一段と難しくなっていました。その課題は「2つ続いた奇数の積に1を加えるとどんな数になるか」というものです。小学生の様に例を挙げてみると、1×3+1=4、3×5+1=16、5×7+1=36…何か法則が見えてきたでしょうか。その見付け出したことが正しいかどうかは、文字式を使って確かめてみます。

会議・研修 5月22日(水) 今日の授業風景(4限目)③

 2年4組は数学の授業でした。この授業では、文字式を使って数の性質を説明します。例えば「3つ続いた整数の和は3の倍数になる」といったものです。小学校の算数とは違い、具体例をたくさん挙げて「やっぱりそうでしょ」では説明できたことにはなりません。文字式を使ってすべての場合を表しきるところが中2の数学たる所以です。

会議・研修 5月22日(水) 今日の授業風景(4限目)②

 1年1組では、宿泊学習のしおりを使って日程確認をしていました。その宿泊学習も段々と近づいてきたので気持ちも落ち着かないかもしれませんが、しっかりと内容を確認の上、成果の多い2日間にしてくださいね。

会議・研修 5月22日(水) 今日の授業風景(4限目)①

 4時間目の授業を紹介します。

 1年2組は英語の授業でした。この授業では英語を使って自己紹介をしますが、その様子はタブレットPCで自撮り録画をしていたようです。どんな自己紹介になっているのか興味深いですね。

「校長のつぶやき」(5月22日)

 清々しい朝です。5月の天気の良い日には「富山っていい所だなぁ」とつくづく思います。

 さて、昨日までの2日間、みっちりと「読み解く力」の研修をさせてもらいました。既にご存じの方も多いと思いますが、この「読み解く力」とは、教育のための科学研究所・新井紀子先生のアドバイスを受けながら、3年前から立山町で取り組んでいるものです。昨年本校へ赴任した私は、他の方々より遅れて加わった状況ですので、この2日間で多くを学びました。「読み解く力」という指導に関する新たな視点の獲得は、生徒理解(今回は学習面)をより深めてくれますので、更に正確に深くその理論を身に付けていきたいと思います。そしてその成果は生徒に還元してこそ意味のあるものですから、教員間で共有し日々の授業に生かしていきたいと考えています。

会議・研修 5月21日(火)今日の授業風景(6限)

【1年:学年集会】

 次週に控えた宿泊学習に向けた集団訓練、係打ち合わせを行いました。何回も集合隊形で整列の練習をしたのですが、最短記録は1分ジャストだったそうです。素早く整列することができていたようです。1分を切れなくて悔しがっている生徒もいました。

会議・研修 5月21日(火)今日の授業風景(4限)

【2年:校外学習の振り返り】

 訪れた時は、校外学習の新聞づくりに取り組んでいました。各班で一人ずつ記事を担当して仕上げ、それらを大判紙に貼り合わせて新聞の形にまとめるようです。ほとんどの生徒は自分の記事を丁寧に清書している段階でした。楽しい思い出がよみがえってくるのか、楽しい雰囲気で活動していました。

 

会議・研修 5月21日(火)今日の授業風景(3限)

【A組:国語の授業】

 文章から状況を読み取る授業でした。1~3年みんなで学習するので、読む文章が異なっているようでしたが、文章の後に続く設問に答えながら、自分の読みが正しいかみんなで確認しながら進めました。ざっと読み飛ばして状況がつかめていないところもありました。一人一人の読み方やとらえ方が異なることにも気づきました。

 

 

【2-3英語の授業】

 「“それ”を英語で何というか尋ね、答えよう」が学習課題でした。

 日常生活で使う様々な物について、英語で何というかペア学習で尋ね合い、答え合いました。

 ペアはそれぞれ相手の尋ねる疑問文の答えを知っており、英語で伝えあうことで答えが書けるというペアワークでした。

 ①What do you call "電子レンジ” in English ? (電子レンジを英語で何て言うの?)

 ②What do you call "コンセント” in English ?      (コンセントを英語で何て言うの?)

 ③What do you call "トイレ” in English ?     (トイレを英語で何て言うの?)

 みなさんは①~③の答えが分かりますか?意外と大人でも分かりませんよね。

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 答えは・・・①microwave oven (マイクロウェーブ オーブン)

       ②outlet (アウトレット)

       ③rest room (レスツルーム)

 英語で言ってみましょう。

 

 

会議・研修 5月20日(月)今日の授業風景(3限)

【1-5体育の授業】

    訪れた時は、シャトルランの最後の方でした。最後まで走ったのは女子生徒でした。よく頑張っていました。

    毎 年、シャトルランや長距離走の時は、自然と「がんばれ~」の声援や拍手が起こります。自然に出てくるのがいいですね。

【2-C国語の授業】

 清少納言『枕草子』の歴史的仮名遣い等を学習していました。「あれ」「かし」「さ」を現代では

それぞれ「わ」「お」「え」を使うことや微妙に意味が現代とは異なることを確認していました。

【1-B理科の授業】

 「花をさかせず種子をつくらない植物」を学習していました。イヌワラビを顕微鏡で見たそうです。

顕微鏡でものを見ると、いつもと異なる未知の世界が広がっているので、もっと見たくなるようです。

本日は、生徒の要望で、他の植物の顕微鏡での映像をネットで調べて、見せてもらっていました。

 

 

「校長のつぶやき」(5月20日)

 7:00時現在、雨は降っていないようですがすっきりしない天気です。

 先週金曜、2年生が校外学習を終えて金沢から戻ってきました。彼の地では班別学習に取り組みましたが、その成果はいかほどだったのか機会を見つけて生徒たちに聞いてみたいと思います。

 この校外学習の価値は、校内での学習では学べないことまたは学習の場を変えるとより多く・効果的に学べることを、金沢を訪れることで学習できる点でだと考えています。「百聞は一見にしかず」の言葉通り現地で本物を五感を使って感じる経験が大切であることはもちろん、1日のほとんどを班員だけで行動しますから、地図を読み正しい道を見付け出す経験や小さなトラブルに対して協力して対応・解決していく経験が貴重です。加えて、班員それぞれがもつ思いを踏まえた中で「合意」を形成していく経験ができていれば、更に意味ある学習になっていると思います。

 生徒たちには、本校で過ごす3年間で学力ばかりでなく、幅広い「人間性」も育てていってほしいと思います。またそのことは、近い将来に社会へ巣立つ生徒たちにとっても大切なことだと考えています。

了解 金沢校外学習 その11

帰着式です。

いろんなハプニングはあったようですが、全員無事に時間通りに帰着できました。自律と協力の成果です!

ぜひ家でたくさんのお土産話をしてください。

 

 

キラキラ 金沢校外学習 その10

和菓子作り体験のメンバーです。

練り切りの生菓子を作りました。

いいお土産ですね!

 

キラキラ 金沢校外学習 その8

加賀水引小物づくり体験です。

真剣に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピース 金沢校外学習 その7

再び、金沢21世紀美術館より

昼食を終え、計画通り順調に進んでいるそうです。

この後、和菓子作り体験のため、観光物産館へ向かう班も。

給食・食事 金沢校外学習 その7

近江町市場より

いつもと違って人通りが少ないようです。

昼食のカレーライスを楽しんでいる班も。

晴れ 金沢校外学習 その6

妙立寺より

通称 忍者寺

いろんな仕掛けのあるお寺をじっくりと楽しんできました。

! 5月17日(金) 初任者状況確認

 本日、初任者状況確認がありました。これは初任者(今年から教員となった先生)の様子を確認するため、県教育委員会・東部教育事務所から管理主事さんが来校されるものです。本校にいらっしゃる間には、3年6組の国語と、1年3組の理科を見ていただきました。

インフォメーション 【追加情報】滝廉太郎と言えば…

 滝廉太郎と言えば「荒城の月」が有名ですが、その曲のモデルだと言われているのが大分県竹田市にある「岡城(おかじょう)」です。訪ねる人もまばらな彼の地を訪れ、荒城に思いを馳せるのも素敵ですね。

音楽 5月17日(金) 今日の授業風景(1限目)②

 3年2組は音楽の授業でした。「♪ 春~のうららの~隅田川~♫」の曲はご存じだと思いますが、この滝廉太郎が作曲した歌の題名はご存じでしょうか? 実は「春のうらら」でも「隅田川」でもなく、「花」という曲だそうです。今日の授業ではこの曲を聴いた上で、歌ってみました。ハモりもしやすい歌ですから、しっかり練習して上手になってほしいですね。

晴れ 金沢校外学習 その4

金沢21世紀美術館にて、仲良くパチリ

さっそくチェックポイントを通過した班です。

会議・研修 5月17日(金) 今日の授業風景(1限目)①

 1時間目の授業を紹介します。

 1年4組は技術の授業でした。この授業では「未来レンズ」と称して、生物育成やSDGsの関係について考えました。課題は3つ設定されていて、1つ目は土を使わない栽培方法、2つ目はドローンを使った農薬散布、そして3つ目は燃料電池車についてでした。最近の話題が既に授業に取り入れられています。

バス 「校長のつぶやき」(5月17日)

 今のところすっきりしない空ではありますがこれから徐々に青空が見えるとのこと、2年生の校外学習に雨の心配がいらないのは本当によいことです。

 今日は教頭先生が中心になり、2年生の活動の様子を伝えてもらうことになっています。皆さんお楽しみにしてください。

お知らせ 修学旅行のクラス写真をUPしました!

 3年生の修学旅行では、1日目の広島平和祈念公園と3日目のUSJでクラス写真を撮りました。その2枚の写真とも、左の「関係者HP」から見ることができます。

 以下の注意事項をご確認の上、是非ご覧ください。

<注意事項>

・左の「関係者HP」から入っていっただくと、パスワードが必要となります。

 そのパスワードは、以前に「すぐーる」でお伝えしてあるものです。

・各クラスとも1枚目にはUSJの写真が出てきますが、その写真の左右に出てくる矢印でもう1枚が見られます。

会議・研修 5月16日(木) 今日の授業風景(5限目)⑤

 3年4組は数学の授業中でした。この授業では「いろいろな式の因数分解を考えよう!」という学習課題を立て、Xの項に係数がついている場合について考えていきました。学習の中では、共通因数でくくるだけでは解けない問題、例えば 4x2+4x+1 などについてもチャレンジしていたようです。

会議・研修 5月16日(木) 今日の授業風景(5限目)④

 3年3組は理科の授業中で、この授業では化学分野のまとめをしていたようです。酸性からアルカリ性へと変わっていくと様々な指示薬の色がどう変化するかとか、酸性・アルカリ性をそれぞれ表す水溶液にはどんなものがあるかなどを復習していました。

会議・研修 5月16日(木) 今日の授業風景(5限目)③

 3年1組は国語の授業でした。今は漢文を習っていますが、その際に欠かせない「返り点」の使い方を練習しました。

 先生から渡されたプリントには、縦に正方形がいくつも並んでいます。そしてその横には、様々なバリエーションで「レ点」や「一・二点」が付いています。生徒たちは、その1つ1つの正方形に読む順番を付けていくという段取りで学習を進めます。少しばかりクイズの雰囲気があり、生徒たちはワクワクした表情を見せていたようです。

グループ 5月16日(木) 今日の授業風景(2限目)②

 1年5組は、学活の時間に学級会をしていました。今日話し合ったテーマは「よりよいクラスにするために」で、中学校生活がスタートして1か月強が過ぎ、これまでの生活を振り返ろうという内容でした。考える視点として、クラスの「Good」「Bad」そして「Next」というキーワードが与えられていました。

バス 5月16日(木) 今日の授業風景(2限目)①

 2時間目の2年生は体育館から各クラスに戻って、明日の班別学習に向けた最終確認をしました。どのクラスでも予定しているコースの確認は行っていましたが、1組では会計の担当者が廊下に机を出して、明日必要な料金をしっかり確認した上で封筒に入れてました。

会議・研修 5月16日(木) 今日の授業風景(1限目)③

 1年5組は社会科の授業中でした。今日は地理的分野の学習で、「日本の領域はどのようになっているのだろうか?」という学習課題を立て、「領土」「領空」「領海」「接続水域」「排他的経済水域」などの用語を学習していきました。

会議・研修 5月16日(木) 今日の授業風景(1限目)②

 1時間目の1年3組は、保健の授業でした。これまでの1年生は主に体育の授業をしてきましたので、教科書を使っての座学は初めてかもしれません。今日の授業には、自分の身長・体重をグラフに表していく学習がありました。

会議・研修 5月16日(木) 今日の授業風景(1限目)①

 1時間目の3年生は、修学旅行2日目に実施したテーマ別学習の班に分かれ、それぞれの班でまとめとなる新聞(レポート)を作成し始めました。自分たちが経験してきた価値ある体験を、どう人に伝えるかという新しい課題に学習が進んだようですね。

晴れのち曇り 係打ち合わせをしています

係別に分かれての最終打ち合わせです。

班の中での各自の役割をしっかりと務めようと、真剣な眼差しで聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

バス 5月16日(木) 明日の校外学習に向けて(2年生)

 2年生は明日、金沢へ校外学習に向かいます。今日はその校外学習に向けて、1・2時間目を使った学年集会を行いました。

 金沢での班別学習は、来年の修学旅行に向けての練習の場でもあります。班員で力を合わせ、明日の校外学習を成功させてほしいと思います。

「校長のつぶやき」(5月16日)

 修学旅行明け、昨日は代休をいただいていました。

 2泊3日の修学旅行。広島の平和学習、関西でのテーマ別学習、そしてUSJで友達と過ごした楽しい時間。雨に悩まされた時もありましたが、とても充実した3日間だったと思います。

 校外学習とは、学校では学べないもの・ことを現地に行って学んでくることです。広島の平和学習でいえば、関連する写真やビデオを教室で見ているだけでは伝わってこない様々な情報を、現地に自ら足を運び五感を使って感じ取ってくること、これこそが修学旅行の本質だと思います。その様な意味からも、やはり充実した学習だったと考えています。

 さて、明日は2年生が金沢へ校外学習に出かけます。先日、機会をもらって私の方から2年生には必要な予備知識を伝えてありますので、それを踏まえた上で更に多くを学んできてほしいと思います。こちらもまた、学び多い1日にしてほしいものです。