雄山中学校ブログ

会議・研修 5月13日(月)今日の授業風景(3限②)

【2-3数学の授業】

 課題は、「2桁の自然数とその数の十の位と一の位を入れかえた数の和には、どんな性質があるだろう」

でした。まずは実際の数でいくつも計算して、その共通点をさぐりました。この後が2年の学習だと思いますが、

十の位をx、一の位をyとして、文字式で表して共通点を確認しました。

写真は文字式で表したときの共通点について、グループになって話し合っているところです。

会議・研修 5月13日(月)今日の授業風景(3限③)

【2-4英語の授業】

 課題は、「苦手な教科を教えてもらうよう頼んでみよう」でした。

 “ I will teach you English.(私はあなたに英語を教えます)” を基本文にして、学習しました。

 私が中学で英語を習った30数年前とは違って、先生は英語で指示して生徒はどんどんコミュニケーションをとって英語表現に慣れていました。

 私がこの授業に生徒として突然入ったら、コミュニケーションの相手を見つける段階でとまどってしまうでしょう。小学校からの積み重ねってすごいものですね。

 

 

会議・研修 5月13日(月)今日の授業風景(3限)

【A組:数学の授業】

 訪れた時は、お金の計算について取り組んでいました。お金の絵が描いてあるサイコロを振って、出たお金を合計した金額をみんなで言い合いました。お金の計算ということで、身近なので意欲的になる部分があるのかなと思いました。

 

会議・研修 5月13日(月)今日の授業風景(1限②)

【1-1数学の授業】

 学習課題は「加法・減法の混じった式を変形しよう」でした。訪れた時は式の変形が進んでいて、省略して計算を簡単におこなうためにはどうしたらよいかが話題になっていました。

 よく発言する学級で、授業に関係ある話題も多いのですが、気になるのか、「修学旅行今どこら辺に行ってますか?」と3年生の様子を尋ねる場面がありました。先輩の様子が気になるのでしょう。