雄山中学校ブログ

会議・研修 5月13日(月)今日の授業風景(1限②)

【1-1数学の授業】

 学習課題は「加法・減法の混じった式を変形しよう」でした。訪れた時は式の変形が進んでいて、省略して計算を簡単におこなうためにはどうしたらよいかが話題になっていました。

 よく発言する学級で、授業に関係ある話題も多いのですが、気になるのか、「修学旅行今どこら辺に行ってますか?」と3年生の様子を尋ねる場面がありました。先輩の様子が気になるのでしょう。

会議・研修 5月13日(月)今日の授業風景(1限)

【1-3社会科(地理)の授業】

 日本の領域(領土・領空・領海)の特徴をとらえる授業でした。

 生徒は、丁寧に日本の略地図をノートに描いていました。また、日本は海に囲まれている島国なので、

「排他的経済水域」が他国に比べて広いことを確認しました。

校長のつぶやき(5月13日)修学旅行2日目

 京都の天気予報が、少しだけ良くなってきました。午前の早い時間には雨も残りそうですが、午後からは太陽も見られるようです。

 さて、昨日1日のカウント数は1,430強でした。日頃の倍以上のアクセス数です。たくさんの方に見ていただき、やりがいを感じます。校長がHPの更新に力を注げるということは、大きな問題が発生していないということで、とてもいいことかなとも考えています。今日もHPに注力できる1日でありますように。

 さて本日2日目は、学習班によるテーマ別学習の予定です。生徒たちはこれまでに、十分な下準備をしてきたはずですから、夕方にはUSJ近くのホテルへ無事到着してくれるはずです。訪問先で学ぶことも多いでしょうが、訪問の過程で協力し合い、その経験で学ぶことはさらに貴重かもしれません。ひと回りたくましく育った姿が夕方に見られるといいですね。

 今日のHP更新は、生徒たちが持っている携帯の写真を利用したいと思います。教員が撮った写真とは違う表情がそこにはきっとあるはずです。お楽しみに。